Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

忍びの1~12(+春休み合体SP)

サブタイトル後ろは脚本/監督だよ!

忍びの1「俺たちはニンジャだ!」下山/中澤
  • こういうこと言うのもなんなんだけど本編前のプレゼントクイズ予告の霞ちゃんの胸がやばい
  • この番組のアレさを説明するのに「第1話の本編開始10秒で実家爆発」って非常に端的だと思う
  • 中澤監督だし構成とか雰囲気とかシンケン思い出すわけだけどわざとやってる感もある?まぁ構成がおなじことでかえってアクションのタイプが全然違うのも映えるしその確認の意味もありそう
  • 今見ると西川くんほんとへたくそなのにたまに天才的に表情が良いよな…こういうとこだろなぁ~
  • それこそシンケンの時の松坂桃李みたいなビジュアル的な衝撃もないし、なんでこの子選ばれたんだろと思ってたけどマジ3回に1回くらいの率で表情が天才的
  • 矢柴さんの旋風パパがいることで圧倒的に説得力出るし、ちょっとすっとぼけた感じも絶妙
  • なんか天晴のことだから勝手に飛び出して行方知れずになってたのかと思ってたけど、お父さんの「呼び寄せた」って言い方からして案外ちゃんと居場所わかってたのかもな、って…夏映画とかジライヤのときのネタからしても忍者業界内のネットワークはありそうだし
  • 凪ちゃんがずっと背中に「背後に注意」くっつけたまんまなんだけどなんでこういうのサラっと入れてるかな
  • 全体的に風花目線で進んでるので矢野ちゃんの負荷がすごい
  • 手裏剣めっちゃ投げて使ってる…そういうえばこんなんだった
  • 合体バンクのシノビマルがワンマルに引っ張られてるとこ結構好きなんだけどまぁあんまり出てこなくなりますよねぇ~
  • ていうかここで「科学の粋」って言ってる時点で霞ちゃんはある程度キャラの属性が立つというかあー今年のメカニックはこの子かなくらいには理解できるんだけど、「なんでダンプ?」っていう凪ちゃんはいっちばん最初のキャラ立てに若干失敗してんだよね
忍びの2「ラストニンジャになる!」下山/中澤
  • 真冬にいきなり水ぶっかけられてる風花ちゃん
  • アクターさんの顔見せ回では…w
  • みんなが戦ってるときに上から目線(物理)なのとか、八雲超やなやつだな!あんま気にしてなかったけど!
  • 竹内先生ちょっとクールめのキャラ続いててもちろんそれも上手いんだけど、個人的にはやっぱ凪みたいなのがアクション的には本領発揮感ある~!このレベルってドンさん以来?
  • 霞ちゃんが最初からダントツ大人すぎてw この回の霞と八雲の絶妙なかみあってなさめっちゃ面白いけど
  • 藤井くんは浅井くんよりちょっとガタイが良いね?背もちょっと高いね
  • 中田くんはいま貴重な長身スレンダー男子だなー、八雲は構えとかも縦のラインをつくる形が多いから細身な人がやるとよりスッと映える
  • 一番上の真ん中を自分の席!って言ってる天晴マジ小学生男子
  • 地面が割れてるのとか出てくると特撮班仕事って感じする!
忍びの3「強敵、蛾眉あらわる!」下山/加藤
  • 謎のシミュレーション修行システム
  • 凪ちゃんの「タカちゃん、やっくん、待ってよ!」がめっちゃ末っ子で好き…でもそのままじゃダメってことになるのは明白なんだけども
  • 天晴に「途中点」という概念があるのがアレ…だけどまぁ小学生なら逆にあるか…
  • 2話と3話の収録にどれくらい間があったのか知らんけど八雲の髪型がくるくるしててかわいい
  • 九衛門の声が全体的に今よりテンション抑えめ
  • 刀にまたがるという新発想
  • 囮作戦の意味がまったくわからないんだけど参考書には一体何が書いてあるんや
  • 「タカちゃんはなんにも考えないや!」ってそこそこひどいと思うんだけどw 結局凪はそっちが合ってんだよね、なんとなくわかるw
  • なんでこいつら巨大な相手に生身で向かっていきがちなんだろうw
忍びの4「出たゾウ!パオンマル」下山/加藤
  • 通称おでん回
  • また謎のシミュレーション修行システム
  • 晦とか有明の方の扱いを考えるとふつうに九衛門の名前呼んでくれる蛾眉はいい人だったな…って…
  • なんぼ好物とはいえそれしか食べないって人格的に相当偏ってる気もするんだけどまぁただの子供ですわなー、っていうかその偏りもサクっと修正されるからいいわこの番組
  • 監督が天晴が食べてる姿が魅力的って言ったのこの回だよね、おかげでよく食べさせられてたね天晴…
  • おじいちゃん出てきて超ルンルンしてる霞ちゃんかわいい
  • 霞ちゃんまた八雲を踏み台にしてる…
  • 「がんも?」のときの首の動きとかさぁ~竹内先生こういう細かい芝居もさすがなんだよなぁ~
  • ねぇなんで八雲は具体的な指示出してないのに霞ちゃんは了解してんの?って思ってたけどこれ冒頭の作戦と繋がってんのか…ってそれにしても阿吽の呼吸すぎない?ねぇ?
  • 「名付けたぞう!」とか、こういうとこでもっとテンション的に弾けてれば序盤から勢いついたと思うんだよなぁ
  • 小雨降っててめっちゃ寒そうなラストシーン
忍びの5「宇宙忍者 UFOマル!」下山/渡辺
  • 「そこまでして科学の勉強を続けるのはなぜだ?」って八雲に突っ込まれたくないような気はする…w
  • あんぱんで刑事の張り込みじゃないんだから~って、どこまで通じるんだろうかw
  • 風花ちゃんの夢の話って一応あとの布石になってんだなぁって思うと不思議なとこでちゃんとしてるこの番組
  • 基本的に八雲がひとりずもうとってる話だね!乙!
  • フゥ~!ってハート作ってる天晴なんかちょっとチャラくない!?
  • 一応言うこと聞いてくれる蛾眉さんいい人だったねぇ、九衛門?
  • よく考えたら凧で飛んでるのになんでプロペラ音するんだよ!!
  • 反射材として多用される鏡花水月だー!
  • 最近のスーパー戦隊まじ軽率に宇宙行き過ぎだから!
  • この話のお父さんとおじいちゃんの絡み好きだなぁ、お父さんがすごく“ただの人”なんだよなぁ
  • 蛾眉さんほんと基本的にいい人
「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル」三条/中澤
  • memo→ドライブは第23話「悪戯な笑みを止めるのはだれか」と第24話「なにがマッハを走らせるのか」の間だけどたぶんそんなに意味はない…よね?ちなみに私はGP3号は見ていない!そのうち見る!
  • そのマスクチュー意味ある?ねぇ?
  • シャドーとの手裏剣対決はベタだけどそもそもシャドーを見たのが久々だったから新鮮だった記憶
  • 去年も思ったけどこの時期だとどうしてもライダーの方は芝居に脂が乗って来た時期で戦隊ははじまったばっかだからな…かわいそうだよな…でも去年のそんじゅんはもうちょっと安定してたけどもw
  • 八雲の「ロイミュード」の発音が妙なのはイギリス的発音指導の賜物なのか素の滑舌の問題なのか判断しかねるw
  • 警察に捕まったのに「忍者なんだから、自分でなんとかするでしょ」って、それ脱走するの前提だよね?いいの?
  • 分析不可能だからって毎度毎度すーぐ排除しようとするクリムは科学者の風上にもおけないと思うの!逆に面白がってくる霞ちゃんを見習って!!それか意地でも解明しようとするアカリちゃん!!
  • 笹野高史片岡鶴太郎がケンカしてて及川光博が意味深なことを言う子供番組
  • 巨大な敵に捕まるときに両手上げる泊さん賢い
  • 泊さんいろいろちゃんとツッコんでくれるからいい
  • 鎧武の呉島主任は行き過ぎた真面目さがギャグになってたから気にならなかったけど、ブレンはちょっと本編での扱いがアレすぎたからキレてたんだよなぁ私…ブレンの扱い方というかイジリ方は私がこの時期のドライブに冷めた主要因のひとつ
  • これ一応前半がニンニンジャー中心、後半がドライブ中心になってんのね
  • 泊さんよく屋敷入れたね?って思ったけどあの人も刑事だし気配くらい消せるか
  • 絶対的に正しいことを保障された直感力はこの手の番組の主人公の絶対条件だけど、それにしても天晴はなんかちょっと頭抜けてるなと思う展開、マジで根拠がないw まぁ三条さんだから余計かもしれないな
  • 「まだこっちの世界に残ってやがったのか」って脚本の意図から見たらイントネーション違う気がするんだけどいいんだ?まぁ監督がいいんだからいいんだろうけど…違わない?
  • 外堀から積極的に埋めていく方針(泊さんと霧子)
  • てかニンニンジャー側がガワでの芝居が多いのはスケジュールの都合ですかね…
  • 「俺が考えない熱いバカだったら、お前は考えすぎる熱いバカだ!」…これそこそこ的確ですごい
  • カメバズーカ!カメバズーカさんじゃないですか!!
  • 細かいとこで天晴の言葉遣いが気になるっていうか、もっと小学生語彙で大丈夫ですたぶん…
  • マッハの名乗りが一番尺取るんですけど!!知ってた!!
  • 仮面ライダー」で「まっしぐら」って言われると「マシンマッシグラーかな?」って思うけどこれなんだっけフォーゼか?
忍びの6「テングの神隠し」下山/渡辺
  • 中間試験で喜んでる霞ちゃん…w
  • 年下組が八雲に対してわりとひどいw
  • まーた謎のシミュレーション修行システム
  • ほんと凪と風花がひどいけどまぁあの八雲はめんどくさいからしかたないね!プライド高くてめんどくさいね!なんかあそこで「ほんとはすっごい悔しいんだろうな~」とかぶったぎれる距離感がほんと面白いこの子たち
  • 凪ってやっぱ考えるより先に身体が動くタイプというか、イケイケドンドンというかw 本来勉強できるタイプではないんだろうなーそれでもちゃんとやってるの超偉いけどさぁ
  • お父さんのモノマネはツッコんでいいのかなあ?w
  • なんかこう対蛾眉の4人の戦い方はさぁ、もうちょっとやれることはやりきった感を出してくれないと「お前たち4人でも敵わなかった相手だ」って言われても微妙に「?」ってなる…ほぼ八雲しか動いてないじゃん?なんであぁなったんだろ
  • この時点ではお父さんの設定が若干ふわふわしてたの…か?まぁ全然説明はつけられなくもないけど
  • 風花ちゃんの妹力が爆発している
  • でも爆発背景でやられてる風花ちゃんまだあんまお芝居うまくないな
  • 竹内先生の吹っ飛びがすごい、これ砂場だよ!?
  • 1話(実質2週)置いてまたチームワークの話をするの結構丁寧じゃない?
  • がんもや大根!って別にかっこよくはないよ凪ちゃんしっかりして
  • あっ八雲ってこの頃からライダーキック(ちがう)してんのか!
  • ていうか蛾眉の声も立ち回りもかっこよすぎてすごい…
  • お父さんにちょっと引いてる風花ちゃんかわいいし霞ちゃんの後ろに隠れるのもかわいい
忍びの7「春のニンジャ祭り!」下山/竹本
  • このパンまつり的なサブタイトルな!諸事情で1週ズレ込んだせいで日付がズレてるけど6話・7話が連続して逆に良かった…かもしれない?
  • 風花ちゃんの!いもうとりょくが!爆発している!
  • 特別Ver.のオープニング!
  • いちおうカクレンジャーはかすってるっていうか同い年の某ふじがやくんが見てたって言ってたのが印象的なんでおそらく世代なんだけどあんま覚えてないんだよなぁ…ハリケンはまったく知らない。てか恐竜もそうだったけどやっぱ同じモチーフは10年に1回くらいのサイクルでまわるのね。
  • 三世代レッドが画面内にみっちり映ってる画がいい
  • 当たり前だけど先輩たちのアフレコが超うまい
  • 「失敗!?でもいいや!」ってほんっとイケイケドンドン凪ちゃん
  • 妖怪最強ネコマタ様(関智ボイス)(時計付き)がゲラゲラ
  • 戦隊怪人って世代経るごとに強くなってんすかねよくわかんないけど
  • 「たとえ死んだとしても、あの世から追い返されそうですしね」霞ちゃん天然なのか意図的なのかよくわかってなかったけど、今見るとたぶん当たり前に信頼しつつちょっとバカにもしてるなコレw
  • ロボ戦での空駆けの発想は竹本監督って感じだなぁ
  • 風花ちゃんのいもうとりょくが(略
  • アカレッドさんが出てくるとなんかだいたいあやふやになって納得せざるを得ないけどそれさっぴいてもなんだかんだよく出来てる話だと思うのよこれ。カクレとハリケン知らなくてもちゃんと面白いしね。
忍びの8「時をかけるネコマタ」下山/竹本
  • NJKー!自分で言うあたりが最高w
  • バレちゃダメっていうかイヤ、ってあたりがさすが忍んでない、ダメではないんだなw
  • 天晴があの性格で朝が遅いのがアレっていうか、あくびしながら起きてくる画が完全にニートなんですけど!?実際ほかはみんな学生だからひとり無職だし…あれ…?
  • お父さんの情報はやっぱり忍者業界情報網があるん?
  • こっからアカニンジャー浅井くんだっけ?やっぱちょっと細いし八雲との身長が逆転するけどまぁ気になるほどではないかな
  • やっぱこの、公務員しながら忍者も続けられるでしょ!ってあたり忍者業が田舎の神主かなんかみたいなノリすぎない?
  • 先輩女子にちょっと遠慮してるっぽい凪ちゃん新鮮!かわいい!まぁ速攻慣れてるっぽいわけだけど
  • 風花ちゃんのドジっこ加減のナチュラルさもいいしとりあえずお兄ちゃんしてる天晴とか凪がどつかれてるのとか、会話の流れが絶妙w
  • 霞も八雲も友達来た時点で退避しよう!?てか霞と天晴は八雲置いて戦いに行ってるけど八雲のこと忘れてない?w
  • 真面目なトーンのお父さんは「風花ちゃん」じゃなくて「風花」なのよねぇ、こういうのが矛盾なく入るようなリアリティレベルが好きだしそういうのができるのもやっぱり矢柴さんがいるからだね
  • ぜんぶ妖怪のせいだよ
  • ちび風花がめっっっっかわだしちび天晴もかわいいし、一応風花たちの前に立ちはだかって守ってるのに風花にどつかれてる天晴おもしろすぎるし伊賀崎兄妹たまらんすぎる
  • 全体的に風花のアフレコがほんと楽しそうw
  • 最後の八雲すげー眠そうだけどすげー美人、無駄に美人w
忍びの9「忍術vs魔法、大バトル!」下山/加藤
  • スターさんのキャラが違う(爆笑)
  • 伊藤裕子さんのキャスティング大正解だよなぁ~、なんか顔立ちのバランスが似てるし
  • しかしお母さんはなんでクラウド呼びなん
  • 蛾眉さんすごいいい人じゃん?戦闘狂なだけでいい人じゃん?…ってそれがダメなのか、でも基本筋は通ってるよな…
  • 画角でわかりづらくしてるけどこれ絶対相棒でよく見る地下駐車場だ!!
  • にしてもガチの魔法のじゅうたん?なんなんこの世界観?
  • ヒトカラゲとジュッカラゲの違いが未だにちょっとわからん
  • 私の好きな呪文はダウドラタイハだけどここが初登場だねそういえば!ほんと、ダウドラタイハってひどくない?
  • 19歳にもなってMommy呼びって絶対イギリスじゃバカにされる…っていうか、ありえないと思うんだけど!?
  • 八雲はいったいどこで霞ちゃんってわかったのよなんなの阿吽の呼吸すぎない?なんなん?
  • 「ツッコまなくていいだろ」の中田くんの芝居がかわいい
  • スクリーンを使った変則名乗りは面白い演出ではあるんだけどなんであんなスクリーンの発色悪いんだ…照明のせいかな?
  • ときどき、八雲って魔法使いとして普通にめちゃくちゃ強いのではと思うんだけど…?
  • 「えっ!?」のリアクションとかドラゴン化解けてガオーってしてるのとか浅井くんの芝居がすごいオカシイw かわいいw
  • 「仕方ねぇなぁ…」って、スターさんのキャラが違う(大爆笑)ていうかこの時からすでに欧米は因縁ありすぎだし八雲は全体的に踏み台にされすぎw
  • 春風さんのスマホケースめっちゃかわいくない?
忍びの10「ヒーハー!金色のスターニンジャー」下山/加藤
  • ホワイトボードに書いてある「遁力」云々の中身超気になるよ?
  • 変装してるとは言え身長でわかるだろって気もするけど、天晴けっこうおじいちゃんに似てるねぇ?
  • 公園の地形と東屋を使った戦闘面白くて好き!すごい気合入ってる!
  • 中田くんのバク宙が軽い!
  • おじいちゃんのパジャマは花柄
  • アメリカ人が「うっひょー!!」とか言うかよwww これはひどい
  • スターさんの!キャラが!違う!!いやわかるんだ後々出てくる背景とか考えたらあの言動の根拠はわかるんだけど…!ほんっと多和田くん乙すぎる…
  • 弟子入り志望したのっていつごろなんだろう、少なくても10代後半以降って考えていいのかな
  • スターソードガンが飛んでくるバンク!そういえばこんなんだった!!
  • ロデオマルコックピットのヒモひどい!手綱なのはわかってるけどごめんあのヒモ!ひどい!
忍びの11「シノビマル、カムバーック!」下山/中澤
  • 天晴の部屋散らかってはいるけどそもそもモノが少ない、たぶんあの子服と忍術書と筋トレグッズしかモノを持ってない
  • ちょっと全員の寝間着に片っ端からツッコんでやりたいけど…やーくーも!!まじあの人なんなの!!風花ちゃんはかわいいから大丈夫
  • オープニングにアメリカから来たロックなあいつが入った
  • 山盛りのマッシュポテトがすごいアメリカっぽいリアルさなんだけど誰のこだわりだよw
  • 天晴にとっての焼き肉とは
  • 水!からのやかん…のやつはさ、話の流れとしてはあのカットここのタイミングじゃなくてもいいはずだけど、演出としておっとなるテンポだしそういうのほんと上手いよな中澤監督
  • 縁側のくだりも全体的に中澤監督はオーバーアクションと細かい芝居をちゃんとノリで見せてくれるから面白い
  • 欧米マジめんどくさくて最高だしこの人たち実際はどっちも英語喋れるわけじゃないって思うとほんとやべぇ、何をやってるんだ何をやらされてるんだw
  • てってれー!からくり忍ほんやく~!
  • シノビマルちゃんはちゃんと忍べるオトモ忍!
  • 「自分のためだけに戦うやつなど、邪魔だ」って、わりとこの番組でやってるチームワークや絆の話としては核心のところだし、2話でとっくに吹っ切れてる八雲からしたらキンジの言うことって意味はないよなぁ、キンジはそれを知らないにしても
  • このタイミングでいじけるのが風花と凪ってのがなんともw
  • だから霞ちゃんはいったい何をどこで了解したんだ!!なんなん!!
  • 対蛾眉戦のカメラの躍動感すっごい面白い
  • イケイケドンドンってこのとき天晴が初めて使った?
  • やっくんイギリスかぶれのくせに天岩戸とかよく知ってたよね
  • 野川さんのダンスが超かわいい
  • とっくに終わった忍術と魔法の両立の話をしてる理由が!この!霞ちゃんの掌の上で転がされて勝手に納得してるキンジさんのネタに向けてだからほんとうにひどくてよくできている!
  • 中田くんのロンダートからのバク宙!スローにしてもさすがきれいだなぁ
  • 欧米コンビは霞ちゃん命名
忍びの12「最強決戦!奇跡の合体」下山/中澤
  • 「やるしかない…」って言ってる八雲普通にかっこいいんだけどなんか誰かに似てる…ってわかったたぶんキバの後半の瀬戸
  • キンジさん背が高すぎて梁に頭ぶつけそう
  • 霞ちゃんのネイルが濃いピンクのフレンチ
  • 素面アクションみんな頑張ってるけど霞ちゃんの逆手の構えがほんっと美しいなぁ
  • 天晴にとっての焼肉定食とは
  • っていうか西川くんまた食べさせられてるし服着てないし典型的なフィジカルから芝居に説得力をつけられてるタイプよね
  • 5人並びの変身のカメラの動きがすごい、かっこいい!てかどうやって撮ってるのかいっこもわかんない!つなぎ目にエフェクト被せてるのかな?
  • キンジさんは後ろにいた気がしたのにいつ上に登ったんや
  • ほんっとアカニンジャーと蛾眉の斬り合いたまらん、次郎さんかっけぇし浅井くんの勢いもいいし映像のカット割もちょーかっけぇ、あとBGMもがっちりハマってる
  • あそこでサッと自分の刀を投げる八雲の視野の広さがいいしそれをサラっと受ける天晴もほんといい
  • 蛾眉さんやっぱ筋が通ってる武人よねぇ
  • どシリアスっぽい雰囲気なのに「Wait wait wait!」とかもう!この!振り幅!好き!
  • 「がって書いてある!」「って合だろ!」ツッコミがwww はやいwww
  • あー霞ちゃん、天晴にも「よく頑張りました」って言ってるんだ!
  • ほんと九衛門とキンジに絡むところは色々謎とか伏線を撒いてるくせにそれが明らかになること自体にドラマを置かないんだよなこの番組。まぁそこが見やすいわけだけど、たまにびっくりするw