Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

忍びの37~47

これの続き
相変わらずのサブタイトル後は脚本/監督


忍びの43までは年末年始の間に書いてる。残りは随時。←書いた!

忍びの37「手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~」下山/渡辺
  • なんで面談を職員室でやってんだ
  • よくわかんないけどとりあえず忍者が現実に存在するものとして認識されてるっぽいのはわかる、まぁ忍んでねぇしな
  • 「ボンジョルノ、凪」「ボンジョルノおじいちゃん!」この凪ちゃんの適応力
  • ラストニンジャってなんなのか私も知りたいけど結局この話の中じゃよくわかんないよね
  • というか闇が存在することが前提っぽい言い回しは理屈としてはわかるけど、このタイミングの表現としては多少ひっかかるかな
  • 体験型本格RPG
  • ©YOSHITAKA GAMES…?自作…?ごめんツッコミどころが多すぎて私の処理能力がすでにいっぱいいっぱい
  • サブタイトルの芸コマ
  • 晦さんちゃんと生きてた
  • 凪ちゃんはみんな誘うんだよね…えらいね…
  • 霞ちゃんのピアスは折り鶴ピアス
  • 私もべつにこの手のRPGあんまり詳しくないっつーかドラクエもFFも新しいほうの作品しか触ってないからなんとも言えないとこ多いけどいろいろとひどいしまぁだいたいヨシヒコ
  • シノビーランドの大魔王スッパラゴン
  • なんでゲーム内で説明書を手渡すの!!
  • 村で焚き火してました…?
  • とりあえずツッコミがおいつかないけどコスプレが全員似合いすぎててやばい。ひどい。ただ八雲はあんま印象変わんなくて、ほんっとあの人…w
  • 風花ちゃんは緑髪ウィッグが似合うのってマジもんの美少女よな
  • 大体エルフは職業じゃない、どっちかと言えばあれだと職業はアーチャーでは
  • バックスタイルまできっちり見せてくれる親切さ
  • 最初はニン!
  • リヤカーどっから出てきた
  • 戦うって手裏剣変化で戦うのかよ!!そっちかよ!!
  • レーナクムネジマ←new
  • イケイケドンドンのいちげき!
  • もうなんかBGMからして全体的にアレ
  • キンジさんと霞ちゃんがちょっと幼い感じなのはゲームだから普通に遊んでる…のかな…?
  • モクモクレンさん頭がめっちゃ重そうですごい
  • いまどきのゲームの表現が据え置き型じゃなくてPCとスマホなのがめっちゃ時代っすね…
  • こういうゲームの不具合はエラーっていうかバグって言葉が適切じゃないかなと思うけど一般ユーザからしたらエラーでいいのか?わたしの職業病かな…?わからん
  • 妖怪が乱入しても4人制ルールは有効
  • あそびにん=赤ピーマン
  • タカハルは あそんでいる
  • とじこめられたっつーかたおれた表現じゃんあの棺…?
  • 出てきて次の話で激熱刀をすぐ貸してるあたり、あれはキンジが持ってること自体には特に意味はないんだなって
  • ギャーまた刀をぐるんぐるん回してる凪ちゃん…!最終的に逆手持ちからの左に持ち替えて斬るのもたまらん
  • 霞ちゃんの猫かわいがりがすごいかわいい凪霞むちゃくちゃかわいい
  • ぎええええ竹内せんせぇぇぇぇ
  • きらめき一閃!の音声は好きなんだけど全体的に終極忍シュリケンのすごさがわかりづらいかな…竹内先生はすごい
  • 「あっちがスペースなら、こっちもスペースで行こうよ!」
  • 霞ちゃんは「UFOマルちゃん」呼びじゃないんか
  • ワッショイしてるUFOマルかわいい
  • 進路希望がラストニンジャはいいけど(感覚マヒしてきた)ただ相変わらず具体性はゼロだね?
  • んでまた深刻っぽい前フリだけしてるからキンジさん…
  • 「八雲にまたまた災難がふりかかる!」っていう提供画面の字幕
忍びの38「魔女っ子は八雲がお好き?」毛利/渡辺
  • 毛利さんの八雲シリーズ第3弾!!ヒューヒュー!!これも素晴らしかったですごちそうさまでした
  • 忍者成人式という謎イベント…そしてそれはカタログというよりファッション誌だし対象層がピンポイントすぎるファッション誌だなまた!
  • 天晴は放浪中につき勝手にやったって解釈で?番組スタート時に20歳だもんな
  • 八雲と霞はやっぱ同い年なのね?同い年を霞姉呼びする八雲はなんなの誕生日はどれくらいちがうの
  • わー星蘭かわいいよ星蘭!大人っぽくなったけど相変わらずかわいい!
  • そんで芝居がうますぎる星蘭
  • もともととんちんかん和風なのに洋風装飾で余計道場がわけのわからないことに
  • エレナに対しては口調に険がない八雲めっちゃ面白い!幼女とクール担当(笑)やばい
  • 「そうだよ、みんな魔法使いだよ」ほんとこの口調www 聞いたことないよ今まで!!
  • だいたいエレナといるときの動きが全体的におかしすぎる八雲
  • 八雲の腕ひっつかんでぶん投げる霞ちゃん…
  • 「おてんば娘」っていう凪ちゃんの語彙
  • 「だれ子ちゃん?」
  • 八雲のためなら一肌脱いでくれんだ天晴…
  • いきなり出てっちゃったキンジのこと特に追跡したりしてないってか、そこらへんは意外とドライだよね
  • エレナの後ろで慌ててる八雲のリアクションひどすぎwww
  • 全員に一斉に責められてそりゃキンジも「What's!?」だわw 理不尽!
  • そもそもイケメンと幼女のデートとか面白くないわけないしこのうえ星蘭っつーかエレナちゃんがいちいちかわいいし八雲の顔もかわいいしでかわいい×かわいいの背景のキャラソンとかなんだこれ最高か(ここまで一息)
  • 花のイメージカットからのてててていくいーずぃ~あたりで面白さが爆発四散するけどなんかあのロマンチシズムも渡辺監督らしい気はするかな…w
  • ひー星蘭ベンチに座ると足がギリギリつくくらいだよ!
  • 松本くんの横顔きれいだなぁ、外光だと透明感すらある肌質
  • ま、魔法変化!めっちゃニンニン言ってるけど!
  • 「魔法使いなれども忍ばない」「魔法使いなれどもパーリナイ」既に意味が通じていないwww
  • 霞ちゃんとキンジさんの連携プレーって珍しい
  • 道場の霞ちゃんが若干涙目になりかけてるけど、花純ちゃんのお芝居は絶妙で上手いなー過剰に肩入れもしてないけどちゃんと心配してる感じ
  • 魔法学校の諸々が完全にアレだけど…合成上手いですね…
  • 八雲メイン回ってだいたいみんな八雲のテンションに引いてる中で今回は風花ちゃんが味方してくれてよかったね!
  • ていうか「やっくん、えらい!」のときの隣の凪ちゃんのリアクションもなかなかひどいw
  • そしてここで6話なんてこっちも忘れかけてたような話を!持ってくる毛利さんですよ!!しかも言った方に言われた方が返してるのがたまらんじゃん…?
  • 赤いマフラー…仮面ライダーかな?まぁツッコミどころはたぶんそこだけじゃねーな
  • 両足揃えて飛び蹴り…仮面ライダーかな?
  • エレナちゃんに向ける笑顔が優しすぎて笑うしかない
  • 気合でカバーして変身する天晴
  • 陣さ…じゃない翼!まぁ私マジレン見てないけども!00年代戦隊はもろもろ見なきゃいけない気はしている
  • そんでここで超絶アオだよもおおお!クールに熱いぜ!
  • 超絶アオの必殺技は斬るっていうかぶっ刺してるなあれ
  • 順番に飛びついてくる伊賀崎兄妹かわいい
  • スーパーeazyだぜ!!(大爆笑)
  • 「野郎ども!」とか言ってあとで霞ちゃんに怒られない?大丈夫?
  • なんでゲキアツダイオーに入っても超絶のままなんだよふざけんなよおもしろいだろ!!
  • 女の子はあの年齢でも女の子だよね♪
  • 秒でフラれたwwwって思った直後のチューとかもおおおおおイケメンと幼女って最高ですよね!!
  • ちゃんとマジイエローに変身させるサービス精神!
  • 超絶八雲は風花ちゃんのときと違って頭も被ってるから…w
  • キンジさんその写真くれ
忍びの39「牙鬼の息子、萬月あらわる!」毛利/竹本
  • これは前回の予告が非常にうまかったのでこれがどうなって霞ちゃん回でどういうアレで萬月が置鮎さん?って感じだったけどね、そういうねー
  • 「問われて名乗るもおこがましいが!」ひっさびさに聞いたー!聞いてないけど!
  • 天晴の最初の一撃の跳び方どうなってんだよ
  • そんでそれを受ける萬月はあれは一応ちゃんと勢い殺してるの?そういう意図で撮ってる?
  • バカ殿っていうかボンクラというか…有明の方はバカ親だけどちょいちょい動きが可愛くてな…
  • もしかして有明の方のヒャッカラゲは帯がないけど萬月のヒャッカラゲ親衛隊は赤帯がついてるのか
  • いくらなんでも緊張感なさすぎな伊賀崎のみなさん
  • 霞ちゃんのネイルがずいぶんシンプルな感じに戻っている
  • そんでいくらなんでも作戦のツメが甘すぎだろうよ霞ちゃん
  • この開始9分?とかでほとんど予告が構成されてたっていうこの
  • やっぱり芝居の仕方で面の表情までぜんぜん違って見えるから面白いよな
  • 手が生えてる萬月のデザイン自体もけっこうヤバイんだけどここから本格的に怖く見えるし…
  • ボコボコにしてる相手が風花ちゃんなのもあるだろうけど言ってることも戦い方もすっごいまともな鬼畜悪役幹部の萬月…まともすぎてびっくりする…
  • つながり的にしょうがないけど霞ちゃんの表情は良いのに金髪ウィッグ似合ってなくて集中が削げる
  • てかこれ萬月の行動って肝試し回の「敵を欺くにはまず味方から」の裏返しだよね、そこも上手くできている気がする
  • 霞ちゃんを諭せるのはおじいちゃんだけ…ってわけでもないんだろうが、やっぱり基本に立ち返った話をおじいちゃんがしてくれると重みが増す
  • とにかく花純ちゃんのお芝居も霞ちゃんの気持ち的にも重たくてすごいんだけど、そこにサクッと入ってくる伊賀崎兄妹の屈託のなさが本当に好き…安心する…
  • 「霞が行けって言ったら行くし、突っ込めって言ったら突っ込むぜ!」はー好きこの全力の信頼
  • あの道場での6人のシーンは多少カット切り替えた画も入れてるけど基本はワンカットの長回しだよねきっと、丁寧ながらもちゃんとテンポがあって良い
  • そんでこの花純ちゃんのアクションですよ!あれ全部吹き替えなしだよね!?ちょっと思ってた以上にすごくてびっくりした…っていうか、なんでも標準以上にできちゃうからこそほんとのすごさがわかりづらい、ってそれガチで霞ちゃんとおんなじやつじゃん!?
  • いやマジでお芝居もダントツ上手くてアフレコもダンスもきっちりできてアクションもあんだけ動けたらもう隙がなくない?さすがだわ…
  • ヒャッカラゲ凪ちゃんの転がり方が超凪ちゃん
  • 今更だけどガマガマ銃って銃なのに中距離打撃ができる銃だな
  • 武器と技と各種バンクの大盤振る舞い戦闘!年末が近い!
  • パワーアップフォームは断るけど力だけは使う
  • ひとりでシュリケンジン動かしてる…つよい…
  • 久しぶりに八雲と霞の謎の了承が出たなと思ったけど天晴もやってた…なんなの…
  • おかあさんをババァ呼ばわりしてはいけません!!
  • ひとりであらゆる必殺技ぶっぱなしてる…つよい…
  • はー伊賀崎兄妹好き
忍びの40「あぶないサンタクロース!」下山/竹本
  • ここへ来てニンニンゲーム予告が新しくなっている!やっぱ西川くんの顔つきめっちゃ変わったよなぁ…そして動きも口調も数段激しくなってる
  • よくもまぁあんな都合良く6色
  • 家庭内DVはんたい!!!
  • 「まっ、お前らには、なーいしょーだよー!」はあああああ?かわいくて意味がわかんないあんなデカい男前なのにかわいくてちょっと意味がわかんないマジでメンタリティが小学生男子…
  • しかしこの口調、まったく同じテンションで風花ちゃんが言ってるのも容易に想像ができてほんと伊賀崎兄妹って…!
  • ていうかこたつが出てるね伊賀崎さんち
  • 霞ちゃんハーフアップめずらしいなぁかわいい。そして今ふと気づいたけど霞ちゃんの髪型が違う時は忍装束にならない回だなこれ
  • 綺麗に地雷ワードを踏み抜いて行く天晴がさすが、霞ちゃん自身はあんまり気にしてないみたいだけど
  • 八雲が天晴ひっつかんだ時にすごい音してるんだけど後ろから蹴り入れてるの???
  • 天晴はもー、さっきまであんなに小学生男子だったのにマジメな話を始めるとちゃんとかっこいい顔になるから…!!
  • しかしお肌のコンディションがよろしくない
  • まぁ言ってることは全面的に天晴が正しい、風花ちゃんたちの気持ちもわかんなくもないけど
  • だからのこのさらっとレッドを変な人扱いする脚本w
  • 「しかもたったこれだけ!?」凪ちゃんも大概ひとこと余計だと思うんだけどw
  • 風花ちゃんwwwこわいwww
  • 晦さんは現代への適応がはえーなぁ
  • ビンボウガミは妖怪なのか問題
  • てかビンボウガミの被ってる網は何と思ったらあれクリスマス飾り?お菓子詰め?の網の部分なのか
  • 最近キンジがいなかった理由もサラっと明かされたけどなんていうか伊賀崎の皆さんはあんまり気にしてないと思うよ?んもーマジメだなぁ
  • 久しぶりに激熱刀をキンジが使っている
  • あーそっか九衛門って一人称変えてるのか、全っ然気にしてなかった
  • 父の小姓は息子の家臣ではないと思うのだが
  • 霞ちゃん自分の発明品放り投げたwww
  • めっちゃ寒そう
  • 「拾ったからつけてみたんだけど」ほんっと天晴は!反射でしか行動してない!!
  • 指輪引っ張ってる兄妹がめっちゃ兄妹っぽくてかわいい
  • めっっっちゃ寒そう
  • ていうか予告から思ってたけどこれ西川くんの筋肉見せのための回では…w
  • 八雲と凪は女性に上着貸してんだね~騎士道だね~
  • スランプ状態で作ったものでもふつうにウソ発見器として優秀なのがすごい
  • 霞ちゃんの独白とかいいシーンなんだけどなーんかおかしい人がいるっていうこの、どうしても画的にシリアスになりきれない感じなんなの…!
  • なんかもー天晴がちゃんと伊賀崎さんちの長男坊だよー!!もう!好き!!
  • そしてだいぶどさくさに紛れて白状してだいぶスルーされてるキンジさん!さすがにこれはもうちょっと丁寧に扱ってあげて下山さん!
  • 本人としては信念とか信条というわけでもなくほんっとに素で正直で素直なんだろうけど、だからこそ頼れって言葉が裏表なく響くし頼もしいんだと思う天晴。ひたすらにかっこいい。ずるい…!
  • 毎クール1回は大活躍するなダウドラタイハ。有用すぎる。
  • 金の術からのこの挿入歌からの名乗り!すべてがイケイケドンドンすぎて最高!
  • まだ2ヶ月近く残した状態でこのレベルの素面名乗りやっちゃうとかさすがだよ…これ動きの少ない戦隊なら最終回でやるレベルのやつだもんよ…
  • ていうか天晴がさーあのボサボサの頭といい赤い布といいカブキ者っぽくてめっちゃいい…めっちゃかっこいい…よくよく考えるとマジで筋肉見せでしかないんだけどなんでもいいですかっこいいから
  • ナナメ下アングルは身長差対策かな
  • 「忍法まで貧相になっちゃうの!?」だからw 凪ちゃんw
  • そこで超絶シュリケン斬はあぶないだろって思ったらみんなちゃんと避けてたw
  • 萬月の左足のところに血の色みたいな手形がついてるのもなかなかヤバイな
  • オトモ忍オールスター!年末が近い!
  • 戦場(いくさば)のメリークリスマス
  • キンジさんがちゃんと道場に帰っている
  • 九衛門の正体は一応この段階では可能性は複数考えてたけど(子孫とか)まぁもう完全確定なのかなぁ、とするとおじいちゃんがどこまで知ってたのかが問題になると思うけど
忍びの41「牙鬼パーティー、五番勝負!」下山/加藤
  • 萬月の「ニオイ」って比喩じゃなくてほんとに嗅覚なのな
  • いっくらなんでもライオンハオーの戦闘あっさりすぎないか
  • 招待状送ってくる敵って前にもいなかったっけ?ライダーだっけ?
  • 霜浜市立芸術劇場?
  • よくわかんないけどだいたいあってる天晴…
  • 自分たちで考えろっておじいちゃんは最初から割とそうだよね
  • 守破離」の話をするのはちょっと意外というか、不意を突かれた感…あんまり師弟っぽさもなかったし
  • 霞ちゃんだけ「守破離」を理解してるのはなんだろやっぱ八雲はイギリスかぶれだから漢字は弱いの?キンジさんが知らないのは意外だけど落語のネタ自体には出てこないか。噺家の師弟関係なんかまさにそれだと思うけどたぶんそういう興味ではないだろうし。
  • 「とにかく、決まったな、タカ兄」今の話の流れで何が決まったのかよくわかんないんだけど私の読みが足りないの?まぁ天晴と八雲がいいならいいけど…
  • 予言ってなんだっけ?ってあー1話のかー!
  • 超上級妖怪!封印の手裏剣4枚!…って、封印の手裏剣ってあと何枚?
  • 酒呑童子とか出てくるといよいよ感ある
  • 豆っていうかピーナッツだなそれ
  • レーナニコタノンデオ←new おでん指定なのかよ
  • どーもこの状況でフェアな勝負ができるって思ってるとか霞ちゃんらしくないんだよなぁ
  • エンディングダンス!三度目!なんかいろいろおかしいけど!それにしてもあの身長差な…
  • ジュッカラゲのブレイクダンスがなにげに結構上手いのが気になる…w
  • 勝負内容こっちで指定できんのかよ
  • 野川さんのチアダンスがかわいいいいいい
  • 目には目を、オッサンにはオッサンを
  • 一人前になるってそういうことじゃないと私も思うけどこの回に限って獅子王が出張ってくるのがご都合といえばご都合…この番組こういうお話のためのお話は実は少ないからたまにあるとすごい気になるし一気におもしろみが削がれた感じになっちゃうんだよねぇ
  • ていうか山形さんまた更に黒くなってない!?
  • あれっ有明の方って獅子王のこと知らなかったっけ?そういえばそうか!?
  • オブジェのとこで三角跳びしてる凪ちゃん!かっこいい!
  • ちゃんと頼れとか人の意見を聞けとかここ数回でやってる話だし今更それを天晴に言うのは話として違うんじゃないかなぁ下山さん?なんかほんとよくわかんないんだよこの話…
  • 「まるでダメなオッサンじゃん」凪ちゃん…?じゃないねこれ下山さん!責任は明確に下山さんだろこれ!!
  • レジェンド忍シュリケン大盤振る舞い!年末が近い!
  • 真上級手裏剣忍法とは
  • ロボ戦がほとんどバンクと過去素材で構成されてるのちょっと気になるんだけど大丈夫なんだろうか
  • 幻月の子息によって云々って、晦は萬月の存在知らなかったし九衛門とかなおのことだよね?いったいなんだと思ってたんだろ…
忍びの42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」下山/加藤
  • このサブタイトルである
  • アバンタイトルが一瞬だな!?
  • 鉄之助さん名前だけ出てきた
  • 「それを言うなら“猫の手も借りたい”でしょ」珍しくツッコミが入るときはだいたいなんかあるよねぇという
  • ヒャッカラゲって喋れるんだっけ?晦さんビジョン?
  • 魔法が有用すぎる…っていうかタイムリミットは細かく設定できるのかな
  • これまでの上級手裏剣忍法のおさらい
  • 結界とかそんなことできたの!?っていう
  • 結界の効果が若干邪魔だけど画面としてすごい気合入ってるよ天晴の一騎討ち
  • 獅子王の顔芸っていうか煽り芸っていうか
  • 西川くんは汚しが似合う顔してんなぁ、傷より汚しの方が似合ってて燃えるよかっこいいよ
  • コックピットのふすま普通に開くのかよ!?
  • そしてそういえばお父さんも獅子王と面識なかったね
  • そこ酒瓶突っ込むの獅子王さん!?
  • ほんっとこないだから各監督最終ターンに入ってて名乗りに気合が漲りすぎ最高
  • っていうか素面でここまでやっちゃったらもう最終回やることなくない?って思ったけど違うわ、最終回はガワに入る方が大事だよな
  • 炎がガチ炎なのも素晴らしい、CGも嫌いではないけど煙とか陽炎とか、画面の圧が違う
  • あとこれも身長差対策ではあるんだろうけど、上半身の寄りで表情が見えるのもすごくいい…みんなかっこいい…
  • 「ついてこられますか、八雲くん」「eazyだな、霞姉!」ここでこの台詞が出てくるこのふたりだよ!なんかこう…もはや敵は問題じゃないっていうか、互いの信頼関係の中で強くなるっていうかさぁ
  • 「もちろん、キンジさんも家族の一員だからね」…キンジさん泣いてない?w
  • 伊賀崎一族忍烈斬ってなかなかなネーミングだけど映像はかっこいいし、しかも最後ここも本物の炎じゃん!すっげぇな!
  • ロデオマルはなんで動いてんの?
  • 「熱すぎます!このままあっちに乗りたいです!」霞ちゃん…w
  • ゲキアツイケイケオセオセドンドン
  • 「何かのおしおきかしら~」cv.三石琴乃…ってこんなとこでこんなネタ入れてくるのもアレだけどほんっと家庭内DV良くない、天晴がまっとうに怒ってくれてよかった
  • カラクリオールスター!年末が近いっていうかクリスマス!
  • おそろいのキーホルダーで喜ぶ伊賀崎さんちかわいすぎない!?
  • キンジさんのサンタ服ヤベェなどっから持ってきたよそして欧米…w と思ったら霞ちゃんの引きでビビった…あれ…水商売的なやつでは…御御足がやばい…
  • 九衛門は一応これで確定出たなー、潘さんもなかなかの怪演
忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」毛利/加藤
  • これ新しいニンニンゲーム告知は個人パートは天晴とキンジしか録ってないね?
  • いきなり掃除に飽きてる天晴おい
  • 「興奮してらっしゃるのでしょう」って霞ちゃんの言い草も大概だし「not easyな戦いに挑むとは」って八雲もさぁ…まぁ…わかるけど…
  • 雑巾ガードしてる風花ちゃんかわいすぎかよ
  • シュリケンジャーはハリケンジャーの人ね
  • ミドニンジャーの雑コラ感
  • 忍者の名誉を守る委員会の設定が活きた…?活きたのかなよくわかんないけど
  • あの頃といちばん一味も二味も違うのは天晴ですよ
  • 欧米は言いたいことがあるなら言えばいいんじゃないかなユーたち!!
  • 有明の方はなんか…動きも声もすごいかわいいから余計痛々しい
  • 「言うまでもないことだが、ミーは手先が器用だ」「ほんとに言うまでもない~」
  • 「かるたならこいつだろ」で全員一致で晴れ着になるところがもうこういう行事に律儀なとこほんとかわいいね!楽しそうだね伊賀崎さんち!
  • 男性陣の笑点感がすごいけどちゃんと伊賀崎さんちの紋が入ってるのは芸コマ
  • まぁ結局総集編なんだけどやっぱり加藤監督はこういうテンションが楽しいよ
  • 「not eazyな…戦いだった…」八雲くんそういうとこだよ!そういうノリが引かれるんだよ!好きだけど!
  • おでんは大事
  • キンジさんも鉄之助さんのことてっちゃん呼びだったんだっけ?記憶にない
  • オオカミオトコでちょっと気まずくなるこの空気な…w
  • でも最終的に「どうしようかと思ったよ!」で片付けてくれるから凪ちゃんはエラい
  • 封印の手裏剣が家の中に入ってきてるのも誰もそれに気づかないのも全員迂闊過ぎる
  • よくわかんないんだけどシュリケンジャーさんはあんまり動揺しない人なの?
  • 八雲くん見返り美人で顔が最高だけど、仕様変更もクソもそれ現実世界のカーリーじゃないから!冷静になって!
  • それぞれのコンビでかける言葉の違いがそれぞれらしくてすごくいいなー
  • 凪ちゃんはさすがちゃんと俯瞰ができている
  • ででーん!カーリー!!…キンジさんどっから持ってきたのそれ
  • 超絶サマーシュリケン斬は前も使ってたやつだからともかく左と右!ハイスクールとカーリー!なんなの!
  • 「せっかく大掃除したのに」どう考えても今それどころじゃない
  • 超絶シュリケン斬さすがに危ないと思ったら風花ちゃんストップが入ったけど「斬れる」じゃなくて「燃える」心配なんだなw
  • 各種武器の投げ売り!とっくに年末!
  • ちゃんとシュリケンジャーさんにも花を持たせるサービス精神
  • シュリケンジャーさんのことそんなに知らないけど、たぶんそんなにキャラ被ってないと思うから心配しなくて大丈夫じゃないかなキンジさん
  • 「godではなく、paperでございやすね」まぁそうなんだけど英語で言い直す必要は特にないなw
  • 縮尺縮小の術だー!VS以来の縮尺縮小の術だー!あれなんなんだろうホントに
  • まぁ公式でも言われてたからいいかな、ア○トマンかよw
  • おじいちゃんの写真に謝る天晴の律儀さ
  • あの針下ろすと囲炉裏が出てくるんだ!
  • しかしこれ映像もさることながら西川くんがアフレコうまくなったから画的に保ってるのもあるなぁ
  • キンジさんの雑巾がけがヘタクソであーアメリカ人だ!って…お手伝い時代はどうしてたんだろうね
  • レジェンド忍者にも容赦なくお手伝いさせようとする霞ちゃん
  • この回ずっとこんな年末兼お正月のお気楽テンションなのに最後の最後でニンニンジャーと全然関係ないところでラスボスが復活してしまうっていうこの展開だよもう、急転直下!
  • 今回の予告が仰々しい感じなのは割と正しい

※ここからリアルタイムゾーンだよ!

忍びの44「最終決戦!ラストニンジャの試練」下山/渡辺
  • ニンニンゲームの予告はやっぱ天晴とキンジしか新撮してないな、八雲は前のままだ
  • ギリギリまでへりくだってる九衛門ほんといい性格してる
  • やっぱり九衛門は側室の子なのかよ!そんでその側室誰だよ!
  • 444年前から飛んできた?幻月の設定も結構ざっくりしてるけど、武将だった時代から妖力を溜めてたとかそういうことなのかなぁ。もとは人間なんだよね?
  • 牙鬼久右衛門新月!本来は「久右衛門」表記なのか
  • けんじーさんオールアップしなかったしまぁ蛾眉さん来るとは思ってたよ、やっぱり一度は幹部全員並べないとだよねー
  • あっもしかして今までのアジトのあれ自体が牙鬼城の天守閣なの?初回の封印の地下とかかな…
  • 牙鬼幻月の息子だと知られるのを恐れてたってどういうこと…?
  • 晦さん絡みのカットがなんか妙だと思ったらそういうなー!!っていう、わかってから見返すとわかるなこれw
  • 自転車の間のとかなにかと思ったよね、そしてあれTジョイ大泉の目の前だなw
  • 八雲の魔法は硬軟自在に対応できてほんとうに有用ですね
  • 笹野さんの殺陣というか、気迫がかっけー!!
  • 晦様のおかげのキンジさん、舞台挨拶でのレポ見たあとだとマジで目が怖すぎw 闇www
  • 霞ちゃんの「捕まえて調べましょう」もだいぶこわい
  • CM開けで追っかけてきてるのも霞ちゃんが無表情でこわすぎる
  • 闇なる月影…!www 一応ぴょんって跳んでるのとかなんなんだよw
  • 術をかけきる前にネタばらししたらそりゃ突破される確率も上がるというものでは晦さん
  • 「よっしゃーいっぽーん!」って喜んでる天晴は天晴なんだけど、なんかもういろんなところが大人になったよな!もう!!
  • 「俺がいなくても、もう八雲も風花もみんなも負けない」そっかこの構図、テング回の再試験のときと同じ状況なのか…!天晴自身も強くなったけど、全員強くなった上でちゃんとした信頼を預け合ってるのが良いなぁ
  • 晦さんは戦闘時の天晴しか見てないから天晴が絶対的中心だって思うんだよねきっと。でも風花ちゃんからしたらみんなのリーダーである前にお兄ちゃんだからってことでしょ、晦さんリサーチ不足だよ!
  • 「タカ兄のダメなところを思い出すぞ!」ここまでのギャグ的描写が活かされるこの展開天才かよとも思うし、それを思い出せるふたりの愛情の深さよ!とも思う
  • 八雲はもともと状況が見えてるしある種の大胆さもあるしでサブリーダーとしてめちゃくちゃ優秀だったけど、ここへ来てそれがちゃんと活かされててうれしい
  • 超絶アオだー!超絶なのにテンションがまともだー!!
  • 逆回転映像とか久々に見た気がするなぁ
  • レーエガミヨデイモオ←new
  • …っていうかなにその魔法!?八雲くんの魔法は便利だなぁ!?(いまさら)
  • そして晦さんのからくりも斜め上すぎるよ!声が高い!
  • 言われてみれば前回の天晴も晦さんの身体すなわちからくり部分を斬ってた…でもあれで斬られて壊れないからくりも結構な超技術では…?
  • 天晴に刀を向けるおじいちゃんのこの説得力
  • 「みんなもか!?」でびっくりしてるおじいちゃんの意味がわかんないっつーか天晴がそうならそりゃみんなそうだよ
  • 「物理的攻撃などなんの面白みもない」って言ったところで結局物理だろうとなんだろうと圧倒的火力には勝てないというこの世の真理を教えてくれるライオンハオーさん
  • 「not eazyだな!」の八雲くんは超絶らしいテンションだね!
  • なんやかんやで天晴抜きで幹部ひとり倒してるよ
  • 若いころのおじいちゃん雰囲気似てんなと思ったらほんとの息子さんって!
  • おじいちゃんの教えって、だっておじいちゃんこの前自分で「弟子である前に孫」とか言っちゃってんじゃん!なに言ってんの!
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」下山/渡辺
  • お父さんは前におじいちゃんに言われたから薄々不穏なものを感じてはいたんだよね。『なぁに甘いのもここまでだ。ラストニンジャを目指す者には、これから本当の苦しみが待っておるんじゃからな』(忍びの5)
  • この時期は再生怪人を使う時期なのは重々承知しておりますがそれにしてもクルマだからマークⅡとかわざわざつけるこの
  • シュリケンジン内からの見え方って初めて出たよね?なんか障子みたいになってんな
  • ゲキアツトベトベドンドン
  • 「もう、なんでもアリじゃん、これ」いまさらー!!いまさらだよ凪ちゃん!!
  • なんでゲキアツダイオーが飛んだのに蛾眉さんがそんなにびっくりしてるのかよくわかんないけど蛾眉さんがいた頃もシュリケンジンは飛んでたろ
  • まぁおじいちゃんが恐れてた云々に関しては新月の言うことも一理あるけど
  • 魂を奪う?そんな話だっけ?
  • 忍術封じは「日輪封じの術」…月に対しての日輪ですね
  • えっ、ちゃんとシュリケン忍法マスターしてたの?破門されたんだよね?自分で言ってるだけ?
  • 新月は人間のままタイムスリップしてきたってことなんだろうか…でも人間を捨てた覚悟がどうのって言われてもなぁそもそも牙鬼軍団は“妖怪として”復活するのはわかってたわけだしそこで覚悟の重さを比べられても話が微妙に通ってない気がするんだけど
  • そんで妖シュリケンはもともとはおじいちゃんが持ってたの?
  • ここでキンジさんと九衛門の因縁を活かしてくるとかな!本筋関係ないだろとかずっと言っててごめんな!!いや実際キンジさん自身のお話は直接全体の展開には関わってはいないんだけど、イベント毎に積み重ねた関係がちゃんと活きてる
  • やっぱり444年後はおじいちゃんの時だったんだよね?んで仮の封印が解ける時期がわかってたからお父さんに予めなんか言い遺してた、とかかな
  • 天晴の台詞に乗せて、武器を構えて手裏剣回して走り出す、って画面の切り替えのテンポ感がめっちゃかっこいい
  • おじいちゃんのシュリケン忍法難しくて思わず字幕確認した…「砲煙弾雨の術」「雲蒸竜変の術」「風林火山の術」
  • 幻月とおじいちゃんの戦い、ほぼCGとはいえこの迫力をちゃんと出してるのがすごい、説得力ある。空撮(ドローンかな?)との合成も効果的
  • キンジさんが下にスライディングしてくる殺陣がおもしろい!
  • 蜂須賀さんのアクションも潘さんのお芝居もキレッキレすぎる新月
  • 憑依合体の術が有用すぎて…凪ちゃんすごくない?だいたい激熱刀のお膳立てしたのも半分は凪ちゃんじゃん?凪ちゃんマジですごくない???
  • すごろく回とかの細々した話が効いてるのがすごく良いしそれがお父さんの言葉なのも全部のピースがカッチリはまってるよ最高だよ
  • 手数がんがん乗っけながらも気品がある野川さんすごい…美しい
  • そしてその次の中田くんのステップと跳躍!めっちゃかっこいいやん超興奮する!いやーほんとこの番組に中田くんが起用されてよかったよ…私にとっても良い収穫でしたよ…
  • 潘さんのお芝居があああああ!キレッキレすぎすげぇ
  • 新しい忍法だけど要するに戦隊の王道・合体バズーカでは
  • 天晴の「胸を張って取り戻せ!」って台詞にちょっと違和感あったんだけど、ついったーでアレは1話のお父さんの台詞を逆転させてるってのを見て、なるほどな!!確かに!!
  • 『胸を張って使え!お前たちこそ…忍者だ』(忍びの1)←これ
  • 九衛門そこで「若」って呼んじゃうのなんなの軽率に萌えるからやめてほしい(真顔)
  • 風花ちゃんの喜び方がすごいwww 五味さんwww
  • 「わがままはお控えください!」蛾眉さんと九衛門の関係も逆転している
  • 蛾眉さんは戦闘狂なだけで武人としてはマトモだから御館様の跡継ぎならちゃんと尊重するんですよ
  • 「すべておじさんのおかげだよ」凪ちゃんってば持ち上げじょうず~!
  • 霞ちゃん今ネイルしてないね
  • 新しい歴史を作るけどそれは決しておじいちゃんを否定してるわけじゃない、むしろおじいちゃんのやり方だったからこそだってことだよね
  • みんなほんといい顔してる!
  • 名乗りが逆順!順番変えたの初めてだよね
  • 「爺」表記はツッコみたいけど三世代燃える~!名乗り口上がちゃんとあるのもゲキアツポイント
  • 名乗りで引くって、まぁ要するにここに持ってくるための話だったってことっすね
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」下山/中澤
  • 最初からクライマックス感がすごいけどまだあと2話あるからねこれ!!
  • 「忍ぶどころか」…お父さんは「暴れるよ」でおじいちゃんは「暴れるぞ!」かな
  • お父さんは藤井くんでおじいちゃんはつとむさん?
  • 天晴が幻月の柄を蹴るアクションすごい良い
  • 「親子合わせ斬りの術」「三代忍烈斬」「オール伊賀崎流天晴忍烈斬」クライマックス感がすごいけどまだこの話ですら5分経ってねぇから!!
  • お父さんの戦い方も結構イケイケドンドン系なんだけどちょっとよろけてるのとか良いよね…
  • 幻月絡みのカメラアングルとかがさすが中澤監督
  • 散々伊賀崎さんちの連携を見せてから牙鬼親子の連携でトドメ刺しに来る流れが地味にキツイ
  • おじいちゃんが既に死んでるってまぁそんなこったろうなとは思ってたよ!!思ってたけど!!急転直下!!
  • 九衛門の進化態は九尾の狐だね、そして“何かを隠している”デザインの虎が正面を向いている。てか動きの都合なのか足元が細くてヒップが大きいから女性的なフォルムに見えるな
  • 声はちょっと低めに出してるかな九衛門
  • 西川くんがほんとうに汚しの似合う顔立ちなのでこの終盤めっちゃ楽しい。ガンガン土埃にまみれてほしい。
  • 牙鬼さんちは奥方も大将命令で出陣するんだな!?
  • 道場のシーンはこう、いろいろ切り込み方はあると思うんだけど、この前の晦さんの言うところの「精神的中心」としての比重がおじいちゃんに寄ってたのが天晴・霞・キンジで、天晴に寄ってるのが八雲・凪・風花…ってところだろうか
  • ただ八雲の場合頼る意味での精神的支柱というよりは、半分ライバル視って意味での強い意識だからオイシイじゃん?なんかほんとこの終盤に至って八雲がどんどんオイシイキャラになってきててすごい
  • 八雲くんはさ、本来は”規律”で行動するタイプなんだよねきっと。序盤からずーっと、忍者の心得を唱えるのっていつも八雲くんだったんだよ。だから凪ちゃんに咎められて最初に出る言葉が「俺たちは戦わなければならないんだ」なんだよ。立場に依った建前、規律でもって裏付けを得ようとするタイプ。
  • なんだけど結局本音というか情動の部分が漏れ出るのは止められないわけで(松本くんお芝居超良くなったね!!)言葉とまったく噛み合ってないその情動のところをすっと見抜いてしまう凪ちゃんがまたなぁ、妙なんだけどある意味すごい会話だよこれ
  • 凪ちゃんも微妙に特殊なポジションというか、あの子はあの子で天晴にも八雲にも憧れがあるんだよねぇ。「タカちゃん、やっくん、すっげー!」って言ってた凪ちゃんだよ。そしてその凪ちゃんが八雲の本音を看破してるのがなー大きくなったなー!まぁあの下から上をしっかり見ていた凪ちゃんだからこそでもある
  • 八雲もそこで看破されたところを否定しないのが面白いんだけど
  • おじいちゃんのメッセージはいつ録ったんですかね…?
  • お父さんが箱を回して向きを整えている芸コマ
  • まるで最初からずっといたかのように6人ってサラっとキンジさんを数にいれてくれるおじいちゃん!!
  • 「みんな、これが最後の大一番だ」天晴がめっちゃかっこいい大将だなぁ
  • 風花ちゃんの足持って持ち上げる凪ちゃんもアレだしそれですっと立てる五味さんもおい
  • 赤いきつね?なに?」ねぇ!それいるかなぁ?いるねごめんね!!
  • 「わしには見えておる」ってイマジネーションの話かな?って思ったけどw 違うなこれ幻月に対抗するおじいちゃんの“予言”だな
  • ぱっと指示を出す八雲も風花ちゃんをわっしょいする凪ちゃんも神輿席でイケイケドンドンしてる風花ちゃんも最高じゃん!?
  • 霞ちゃんとキンジさんっていまだにちょっと珍しい感じするんだけどたぶんちょこちょこ組んでなくもないんだたぶん。でももうちょっとここのエピソードあると面白かったかもね
  • なんかほんと全体的に、今どうこうじゃなくてこの先を見据えた話をしているのがすごく良いんだ
  • 最後にお父さんにメッセージ残すのズルすぎんだけど、ちょっとあの動きあれおじいちゃんホントは見えてるんじゃないの!ねぇ!
  • 終極忍シュリケンの発動エフェクトかっこいいね!?
  • 素顔での「燃えてきた~!」に燃えないわけないし最後の天晴の顔おじいちゃんに似てる
  • てかこの変身できない展開とかピンチで燃える展開はGロッソとかVS映画ともちょっとリンクするところね
  • いやもうなんかこれほんとに終わるの?って感じだけどまぁ終わる…終わるなぁ…解決すべき問題としてはそんなに残ってなくてやることはシンプルだしな。そういう意味では比較的安心して見ていられるようなところはある…
忍びの47「忍ばず未来へワッショイ!」下山/中澤
  • 霞ちゃんの素面殺陣の美しさがぶっちぎりすぎだろ、背面受けまじでかっこいいしキッと敵を見据える目が美しい
  • 八雲くんの刀捌きもさすがだし、かーらーの宙返り!動きの流れが綺麗
  • 最終回仕様のOPナレも映像もちょっとさぁ!「覚悟を抱いた」もぐわっと来たけど「強き忍者」になってるのがもう、もう!なんか終わっちゃうなぁ感もあるけど…つくづくニンニンは子供たちの成長録だったナァ…
  • 基本的に押されてやられてるアクションなのに、いやだからこそかな、西川くんの身のこなしがすげぇな。基礎的運動能力の高さよ…浅井くんの吹き替えも多少あるけど、「狐月」を受けてるとことか西川くんだよね?CGで顔見えづらいのもったいないな
  • 天晴の言ってること自体はそんな話どこにあったよと思わなくもないんだけど、敵がどうとか使命がどうとかより先にお互いの中で切磋琢磨しあうのは確かに伊賀崎さんちのやり方なのよな
  • つくづく襟にファーがついてて背中にリボンのある超ガーリーなコートの裾を翻してばんばん敵を斬ってく霞ちゃんすっげぇ
  • 天晴のダメージジーンズのぱっくり割れた膝のとこに血糊つけたの誰ですか最高です
  • 霞ちゃんとキンジさんが入ってくるときの対角線の動きが良い画
  • それにしても「お待たせしました、天晴くん」の霞ちゃんの声のトーンがまじおかあさん
  • 凪ちゃんがアクション少なくて惜しいなと思ってたけどちゃんと凪ちゃんらしい飛び込みアクションあってよかった!かっこいい!
  • 風花ちゃんのステップのキレもさっすが!
  • 八雲くんの弓の構え方美しすぎない!?あのコートのシルエットがほんっと美しい最高。アップの画でちょっと風が流れてるのも完璧すぎるビジュアル
  • なんだかよくわかんないけど6人揃って力を得るの超熱いそして素面名乗り!最終回仕様!
  • やっぱりというか凪ちゃんのスーツの余り具合がすごいw
  • バック宙も役の人がやってるんかな?通常バージョンからグレードダウンしてもわざわざツッコんできたってことはそうなんだろか…さすがに判別がつかない
  • 九衛門のしっぽがもふもふしてるのが目についてしまう…かわいい…
  • 「超絶衝撃爆裂斬」…?だから要するに合体バズーカ的なやつだけどそれにしても必殺技打ちながら近づいてくのやばいなw
  • とにかく各種エフェクトの大盤振る舞いがすごい。雷電でできた影の感じが超かっこいい
  • 最後の上から落ちてきて順番に斬るところはおそらくバンクからの流用なんだろうけど、最後の天晴だけ刀を返すカットを入れてるのが最っ高にかっこいい
  • 九衛門に対して、伊賀崎さんちの長男として(たぶん本人そんなつもりないけどな!)迎えにいく天晴と“似た者同士”として寄り添うキンジはまぁなるほどなという感じだけどそんな話だったっけ?要素としてまぁ拾えなくもないのはわかるけども
  • 「そういうことだったんだね」って私も実際そういうことなのかよくわかんないよ凪ちゃん!でも凪ちゃんがそう言ってしまうとわりとそういうことになりがちなんだよこの番組w
  • 潘さんのお芝居が最高すぎる
  • ここへ来てみんなでごはん食べてる回想とかズルすぎ
  • 幻月はさぁ、一応「世界を恐怖で支配する」とか言ってはいるもののその野望の根本っていうのかな、行動動機となる欲望部分なんかもいまいちわからないのでやることなすことが何かひどく曖昧な概念としてのラスボスでしかないんだよね…
  • てか幻月のガワ、髪の毛ついてたんだね!気づかなかった!
  • 「俺たちは…」「忍者だ!」って1話のサブタイトルじゃーん!このあたりのこう、スパイラルしながら同じ所(だけどステージとしては大きくステップアップしたところ)に戻ってくるのが上手いのかな下山さんは
  • 最終決戦が3分ちょっとで終わるというこの!しかも結局巨大戦で生身だから…(ゲキアツ大フィーバー)…最後までこのスタンスだったのほんとすごいと思うよw
  • ここでお師匠様とかだからズルすぎ!!
  • でまぁ後半が全般的に何言ってるのかよくわかんないんで整理させてほしい…「幻月を倒してもこの世界を滅ぼしにまた妖怪が来る」は九衛門が終わりの手裏剣を回した影響ってこと…だよな…
  • あとさぁ新しいラストニンジャの道とは言ったものの好天を倒した九衛門を6人で倒したから6人でラストニンジャって考えると理屈としては別に従来の枠を外れてはいないんだよね、これ下山さん意図的にやってんのかなぁ
  • 「だって終わりの手裏剣がなければ、世界を滅ぼすなんてことできなくなるだろ」ってまぁそれはそうなんだけどここで天晴がそれを選択する意味…っていうかそもそも終わりの手裏剣が先にあったから幻月があぁなったってことなんかな。そこらへんわかるようなわかんないようななんだよなぁ
  • とかまぁごちゃごちゃ考えてたけど誰より早く天晴の意図を察する八雲くんでお腹いっぱいですありがとうございました。八雲くんはほんと優秀な副将だよ。誰よりも大将の思考回路を理解してんだもんよ。天晴もそれをわかってたんだろカァッー!!(ダンダン
  • 天晴の膝が相変わらず真っ赤なのに傷ひとつない風花ちゃんの御御足はなんのパワーで守られてるの?…ずっとロボ戦だったにしてもだよ。霞ちゃんのタイツを破るのはたぶんなんかのコードにひっかかるのはわかるんで大丈夫です
  • 霞ちゃんの吹っ切れ方よくわかんないんだよw
  • 風花ちゃんにふっ飛ばされた八雲くんおい…おいお前ら…あのノリは松本くんのせいかな…もおおおお
  • そもそも風花ちゃんの夢ってアイドルだったっけ?夏休みに言ってたのは女優じゃなかった?
  • 文句言ったその口ですぐ「お膳立て忍者~!」っていう凪ちゃんマジ調子のいい末っ子w
  • 「ナイスです!」「ナイスでございやす!」ここへ来て妙に息が合ってる霞ちゃんとキンジさんな
  • ラストもなにも八雲くんはずっと魔法忍者自称してるじゃん?
  • 伊賀崎さんちってもしかしてあの道場を通らないと玄関に出られない構造なのかな
  • 道場の梁に座ってるキンジさんなんかひさしぶりにかっこいいよ?w
  • 八雲くんふくろう持ってた!?アレでエレナちゃんに手紙送ってたのか…
  • 1話で霞ちゃんに出し抜かれてた凪ちゃんが手裏剣使って霞ちゃんの術を見抜いてるのたまらん
  • っていうか凪ちゃんは残るの?学校あるから?
  • お父さんが普通に忍術使ってる!
  • そういえば凪ちゃんは前の進路希望ラストニンジャだったよな…やっぱ大学は行く気なんだ
  • 最初はニン!あいこでニン!
  • 八雲くんのマジカル忍法解説の黒板、何書いてるのかまったくわからん文字があるんだけどあれ何…?たぶん五遁の解説だとは思うのだけど。あと八雲くんの字は小文字のnとuの区別がつかねぇw
  • 凪ちゃんのお友達は笹野さんの息子さん…?てかどうせなら凪ちゃんは忍ばずやったサッカーシーンが見たかったよ
  • 最後までおでんは大事!ニンジャでおでんとか局所的にすごい人気出そうだけど材料の調達大変そうだな、はんぺんとかw
  • 霞ちゃんが自分の忍シュリケンを実験材料にしてるの意外だなぁw
  • 「今日の修行は鬼ごっこだ!」な天晴師匠!はーかわいい
  • ダンス映像は通常運転なのに最後のニンニンゲーム発表だけ新録なのなんなのかわいい
  • 毎年恒例引き継ぎ映像はなんかバァン!って叩かれた手をグっと握りしめるイーグルが真面目そうで良いですね。浅井くん次も超期待してる!!