Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

Go Rise 今よりもっと前へ

I SCREAM
2016/08/06 17:00~

  • “5th”Overture
  • Yes!I SCREAM
  • Summer Breeze
  • Kiss魂
  • キ・ス・ウ・マ・イ~KISS YOUR MIND~
  • メガ☆ラブ
  • 最後もやっぱり君
  • You're Liar♥
  • ワッター弁当
  • ジョッシー松村のSCREAM
  • ALIVE
  • WANTED
  • Shake It Up
  • MU-CHU-DE恋してる
  • AAO

<MC>

  • 夕空

<MC>

  • ZIG ZAG LOVE
  • てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃー~だれのケツ~
  • 今ナニヲ想ウノ
  • ヲタクだったってIt's Alright!
  • Get Ready
  • Sha la la☆Summer Time
  • DREAM STAGE
  • Flamingo
  • &say
  • PSYCO
  • Black&White
  • NOVEL
  • Re:

Enc.

Enc.2

  • Thank youじゃん!


箇条書きのざっくり感想文です!!


・7人分のソロと藤北曲まであるとそれだけで結構な分量だしそこに7人での見せ場をいくつか乗っけるともうそれだけでぎっちぎち。なので余計なことやってる時間がない。具体的に言うとダラっとしたファンサタイムがほぼなくて密度が高かった気がする
・本編の終盤の終わり方とか、定石としてはあそこもうちょっとダラダラするじゃんふつう。でも最後まで見せ場たっぷり感がすごいね!
・構成要素としてはソロじゃないところ、要するに7人でのパフォーマンスのバランスが総合的に良かったのかもしれない。魅せる・聴かせる・盛り上げるのバランスが良かった。実際にはというか本人たちの意識としてはおそらくやや盛り上げる方向へのウェイトが高い気がしたけど、バックが有能なのもあって印象としてはそこまで偏重してないかな
・CD音源とは違うアレンジとか、パフォーマンスを入れ込むための編曲とかが結構多くて、そういうライブ用のちょっと特別っぽい感じは好きです
・大変に今更だけど私北山さんの顔めっちゃ好き…げっ歯類系の目が丸い顔が好き…好き…って10回くらい思って死にそうになってた
---
・自分用のメモも兼ねてスクリーマーズのお名前。CherryMountain(北山)DancingSoda(千賀)紅田芋哉(宮田)MotherOrange(横尾)TaiPeach(藤ヶ谷)TaMango(玉森)NikaMelon(二階堂)
・TaiPeachのよみがなが「たいピーチ」なのなんか腹立つw ほかみんなカタカナなのにw
・北山さんのはチェリーネタですか?あれまだ有効なんです?
・注意事項映像でペンライトのことずっと「ペンラ」って書いてたけど、ペンラでいいんだ?いや通じるとは思うけど
---
・17時開演まじ明るい…明るすぎてOvertureの映像がイマイチ見えなかったね…なんとなく雰囲気で察したw
・上に出てきてスクリーンにどーん!!ってなった瞬間の!北山さんがまぁ盛れてて!あの盛れてるビジュアルの顔が最高だし前髪が無造作に顔にかかってたのも最高だしギェッって声出たたぶん。まじあの人あぁいう悪役顔似合うな!!
・キスマイの皆さんはあんまり高いところに抵抗なさそうで面白い、上からの落下の演出自体は面白かった。ただ高さの演出が結果的にあそこだけだったのは引っかかったけど最終的に楽しかったからいいです。あとパンフ読んだ感じ自覚的にやってたっぽいし*1
・「Yes!I SCREAM」の衣装はMVとか歌番組で使ってたやつよりライブ用のやつの方がかわいい。色が鮮やかでスパンコールとかワッペンとかがかわいい。
・あとなんかこの辺メインスクリーンの手前にさらに紗幕重ねてたね?
・「Summer Breeze」の口笛の音に合わせた手振りがかわいい
・「Gravity」までアルバムとまったく同じ曲順だったね…?
・振り付けの力もあるだろうけど、ここまでの時点で全般的にメンバーが去年よりしっかり踊れているのでその点でも見応えはあった
・キスウマのスクリーマーズずっるいわ~あれはずっるいわ~。スクリマーズは海外のシュール系アニメのなんかみたいな雰囲気なのでそんなめちゃくちゃかわいいとか思ってなかったけど、立体物としてころころ動いてるとすげぇかわいいな…まるいものはかわいいね…
・特にたまぴよとタマンゴー
・「メガ☆ラブ」はメガホン持ったJr.の振り付けが可愛くてずっとJr.見てなんとなく一緒に踊ってみた
・なんで我々がメガホン持たされたのかはよくわからない
・藤ヶ谷ソロはなんだこの曲って思ってたし月刊Songsかなんかの本人コメントも何言ってんだこいつって思ってたけどライブのあの演出、というか映像見たらなるほどこれがしたかったのかーと納得はした。ライブテーマの「叫ぶ」に沿ってるんだなーなるほどなー
・横尾さんソロ、板前健永が出てきたところで後ろのお姉さんたちが「板前~!!」って叫びだしたのがおもしろすぎたwww そしてやっぱり千賀さん仕事しすぎw 客席に何投げてたの!?寿司かな!?
・あれ曲の前半はキッチンセットで踊ってるのとか子供番組的なほのぼの感あったのに、板前の登場で一挙にカオスに突入するのがほんとすごい
・んで最終的に弁当突き破って登場するジョッシー松村でカオス極まってる
・横尾さんと板前の股間を狙うジョッシー…板前「ちょっとこの人変態!!」
・ジョッシー「なんか明るくな~い?5時だからかなぁ~?ブスがばれるぅ~」
・ジョッシー「藤ヶ谷くんが好きな人~?」客「はーい!」ジョッシー「北山くんが好きな人~?」客「はーい!」ジョッシー「た…た…たまっ、…玉森くんが好きな人?」客「はーい!」ジョッシー「…あと後ろの4人はどうでもいいわ」
・さくちゃんがチア似合いすぎだわ知ってた
・気づいたらステージ端にうずくまってるジョッシー(ブスな方)(中身はふっか)のどんより感がすごい
・“まっちゃんならできる!”のとこでバク転バク宙した拍子にカツラが浮いて右こめかみのあたりだけ中途半端に留まったままで、顔の前でカツラぶらぶらさせながらバリバリ踊るジョッシー(ブスな方)…こわすぎwww
・玉森さんソロは照明とかレーザーとかめっちゃかっこよかったけどいかんせんドーム内が明るい
・ここで客席がペンライトを黄色じゃなくて白にするのがいいね
・しかしこのへん、ワッターになべしょ、ニカにダテさく、タマに岩本さんっていうあたりの適材適所っぷり
・「WANTED」前のお遊びは最近流行りのアプリ意識なんだろうか…あそこの北山はあーーーはいはいあざといあざといってかんじw
・客席のショタにデレッデレしてる藤ヶ谷さんは全力でアウトーーー!!って言いたいやつだけど、まぁ、本人楽しそうだし下手に女の子とかに絡まれるよりほかの客の心も穏やかだろうしたぶんみんなWIN-WIN
・しぇけを本編中で踊ってたの最高、あの曲のキスマイには不思議な無敵感がある。
・あとこの辺のブロックの、トリコロール+ファーみたいな衣装もかわいいのに強そうで好き
・MU-CHUのオオカミさんたちあざとい…まじあざとい…ほんと北山のマスコット力と藤ヶ谷のにゃんにゃん力な…ニカは餌付けしてあやしたいね!わんこ!
・横尾さんだけ前髪上げててひとりだけウルフ!って感じだった
・振り付けはCMと一緒だったのかしら?なんか改めて、こういうあざとい王道アイドル的なことをやるポテンシャルもちゃんとあるんだよなぁこの人たち…って思ったね


<MC>
発言はニュアンス
・警備で止められる
北山「俺昨日さ、終わって裏入ろうとしたら『パス見せてください』ってさぁ!いや本人本人!」
二階堂「俺も名古屋だったかな…いや大阪か!大阪俺ら飛行機で行ったじゃん、飛行機降りてエレベーター乗ろうとしたら女の子がうわーっていたのね。そしたら『ちょっとダメです!』って止められたんだけど」
北山「玉森さんとか藤ヶ谷さんはそういうのないでしょ?タマどう?」玉森「ないね(食い気味即答)」北山「藤ヶ谷さんもないでしょ?」藤ヶ谷「いやそんな…?…ないね!」

・うちわの話
千賀「カップルで来てくれてて、彼女の方が俺のうちわ持ってたのね。それで俺がこう手振ったら彼氏の方がこう(シッシッって仕草)はやく行けよみたいなさぁ!なんなの!」「じゃあ来んなよ!!」
宮田「俺たまにあるのが『鼻投げて』ってうちわがあるんだよね」「何が正解かわかんなくて、こう投げる感じでやったら『違う違う』みたいにされてさ、えっじゃあどうしたらいいの?」北山「それほんとに鼻投げてほしいんだとしたら一生に一回しかできないよねwブチブチブチッみたいなw」
北山「横尾さんなんか面白いうちわとかありました?」横尾「この前俺のうちわ持ってる人がさ、片方俺のうちわで、もう片方なぜか河合のうちわ持ってたんだよね。ABCの河合郁人。あれなんなんだろ」北山「仲良いからじゃないの?」横尾「そうなんだけど、いいんだけど、あれ俺どうしたらいいんだろうね?」
藤ヶ谷「俺も千賀とちょっと似てるんだけど、『嫁泥棒』みたいなうちわとか見るね」「それもさ、『このこの~』みたいなノリだったらいいんだけど、さっきあっちの方でスケッチブック*2みたいなのに『嫁泥棒』って書いた人がこう(真顔で)立ってて…ちょっと微妙な感じだよね」「嫉妬されてんのかなってのはわかるけどさぁ」北山「べっつに嫁抱いたわけじゃねーんだから」

(なんの流れか忘れた)玉森「キスするのは悪いことじゃないよ?」宮田?「俺らからキス抜いたらマイフットツーじゃん」玉森「ただの自分の足だね」

二階堂「最近流行ってるポケモンGOみたいなうちわもあるじゃん」北山「あー俺も『私をゲットして!』みたいなうちわいっぱいあるから、今日20人くらい捕まえたわ、ペペッ(って指をフリックする動き)って捕まえた」二階堂「博士におくんなきゃじゃん!」北山「すぐ博士に送る!?アメにしちゃう!?」

・宮田の怖い話
宮田「ライブの前にトレーナーさんに筋肉ほぐしてもらってたの、こう、うつ伏せになって」「そしたら突然、スッ…ってズボン降ろされて、えっ!?ってなるじゃん。でも俺言えなくてさ。結構下の方までやることもあるし」「その後もあー気持ちいいなーって思ってたら、今度はスッ…ってパンツも降ろされて!ええっこわいこわい、どうしよう、このトレーナーさんそういう人だったっけ!?って」「そしたら後ろの方でタタタッって走ってく音がしたから、俺もさすがに振り返って…サッと走り去ってく後ろ姿がね、北山宏光さんの後ろ姿が見えましたよ」

・玉森の怖い話
北山「玉森さんどうですか、怖い話とかありますか?」玉森「俺?俺んちね、お風呂場におばけ住んでる」
玉森「お風呂場からね、おばけの声がするんだよね」「毎日部屋のどこにいても声が聞こえてくる」「お風呂沸かすじゃん、それでそろそろかな…って頃になると…『お風呂が沸きました』…」「俺もうノイローゼになりそうだもん」

・北山の怖い話
北山「他に怖い話ある人いない?」二階堂「北山が一番多いじゃん」北山「えー俺…?俺結構あるけど、ガチなやつでいい?」
北山「俺よく金縛りにあうんだけど…その時もふっと金縛りになって。あーまただなー…って思ってたら、耳元でパタパタ…パタパタ…って風でお札がなってるみたいな音がするわけ」「なんだろうなー…って思ってたら、足がフッと力抜けて、そしたら足の先の方から上にどんどん上がってきちゃって」「頭は枕についたままで足の方から体がどんどん上がってくからどんどん首が締まっちゃって、呼吸できなくなって」「やばいっ!ってなって戻ったんだけど」「なんでだろう、って思ったんだけど、その日俺道を歩いてたら神社の前通ったのね。そこの神社が、開けられないようにお札いっぱい貼ってあるようなとこあるじゃん。お札がいっぱい貼ってあって、それがパタパタ…パタパタ…ってなってたから、あーそれかなーって…」「もしかしたら俺あのとき幽体離脱しかけてたんじゃないかなって…だから…もしかしたら今夜…みんなのところに幽体離脱で行っちゃうかもね☆」客「きゃぁー!!」
宮田「えっ、キャー!って言ってるけど魂だけで来るんだよ?なんか嫌じゃない!?」

・占いの話
二階堂「そういえば前に千賀とさ、占いやってみたくね?っつって占い師さんに見てもらったの。そしたら『二人は前世、兄弟ですね』って言われたんだけど」客「ざわっ…」二階堂「んなわけないじゃんね!?」北山「それほんとだったらすごくない?」二階堂「そんなことある!?メンバーで!!」千賀「えっ、俺はやっぱにかせんは特別だよなって思ったんだけど…嬉しかったの俺だけ?」

・番宣もろもろ
---
・「夕空」で階段にちまっと収まってる北山さんのサイズ感…
・ここも客席がペンライトをオレンジにするのイイネ
---
・二階堂バースデー
「夕空」の曲終わりにハッピーバスデーの歌とともにSnow Manがケーキを持って登場。二階堂「なんかめっちゃあっさり曲行くなーって思ってたんだよ!!」
宮田「たけしおめでとう!」二階堂「たかしだから!」宮田「二階さんおめでとう!」二階堂「二階堂だから!中居さんみたいに言うな!」
北山「メンバーからもプレゼントがあります!(袋を持ってくる)」二階堂「サンタの袋みたい」北山「開けちゃって!」二階堂「開けていいの?(ごそごそ袋の中を覗く)」北山「…お前いまちっちゃい声で『いらねー』つったろ!」中身はNikaMelonのかぶりもの
藤ヶ谷「それちょっと被ってさ、こっから下から(ケーキの裏から)出てきてよ!」
藤ヶ谷「めっちゃ写メ撮りたい!」
北山「実はもうひとつありまーす」二階堂「えっマジで!」北山「開けちゃって!」二階堂「…ちょ、同じじゃん!!」宮田「ちょっと違う、色とかちょっと違う、冬用だから」北山「洗濯するから替えも必要でしょ?」
藤ヶ谷「ちょっと後で楽屋で撮らして!ちゃんと撮らして!」
北山「俺らだけじゃなくて(客席の)みんなからもあるんだよね」二階堂「えっ全身あるの!?」→ペンライトで「♡ニカ♡ オメデトウ」の文字
北山「それじゃ写真撮りましょうかね」藤ヶ谷「ニカー泣くなよー」←泣いてない
藤ヶ谷「ニカそれ今日あとでつけてきたりしちゃダメだよ」二階堂「ちょっ…そういうのやめろ!w」
片付けしようとしてステージ上をうろうろしてるSnow Man。二階堂「いいから早く行けよお前らセンターステージだろ!」宮田「そういうプチネタバレやめて」二階堂「あっごめん」
---
・北山「Snow Manだからね、みなさんペンライトを白にしましょうかね」
・てぃーてぃーの横尾さんの音程がいつも以上にやばい
・舞祭組をガン無視する北山氏
・この辺の北山のトークがくっそあざとくて辟易しかかったけど始まったらもう、なん…こいつ…なっ…!ってなるから勝てない…ずっと、顔…顔が好き…って思ってた気がするw
・宮田「ここが東京ドームのアキバかぁ!!」は???
・「見た目は大人、頭脳はアニメ!」なさくちゃんはともかくクレイジウェザーあべちゃんの意味ちゃんとキスマイ担に通じてる?っていうかクレイジーってのもどうかと思うけどどうやらこれ玉森さん命名なの…?じゃぁ文句言えないね…w
おジャ魔女ドレミにちょっとだけ「聞いたことあるぞ!?」って反応する北山さん。微妙に世代かかって…いやちょっと上じゃね?どういうことだ
・オレンジのバルログ構えてる人見て、宮田「いいね~ちょいちょいガチな人がいるねぇ~」
・藤ヶ谷「月に代わって、おしおきよ☆(ポーズ付き)」…やばい…破壊力高い…こっちはどんぴしゃ世代っすよね…
・ここでちょっとわけのわからない盛り上がり方するのでこのあとにやる千賀さんが不憫すぎるんだけど、本人あんま気にしてないのかもしれない…でももうちょっと主張してもいいと思うよ千ちゃん!
・あれだけ踊っててハンドマイクでちゃんと歌ってる千賀さんすごいんだけど、どうしてもハンドマイクだと踊ってる感がな…MVのほうがガツガツ踊ってる感じになっちゃう点で微妙に物足りない
・とか思ってたらスッと出てくる二階堂さん
・自分のソロなのにわざわざ時間作ってにかせんタイムにしてる千賀さんなんなの?愛なの?
・千賀「お誕生日おめでとうはさっき言ったけど。ニカ、生まれてきてくれてありがとう」ふぁーーーーー
・にかせんとは(真顔)
・新曲の紹介担当が宮田なのめっちゃ良かったな、宮田の声聞きやすい
・しっかし妙な衣装だなぁと思ったら次の「Flamingo」に合わせてんのな
・「Flamingo」の鳥かごスタンドマイク?って言っていいのか?ちょっとおもしろかった。変なスタンドマイク見るとトニ担に教えてあげなきゃ…ってなるけどw
・曲終わりのソロダンスがニカだったけど、私もニカのダンス好きだけどあぁいうコンテンポラリー系ではない気がするんだよなニカは…かと言って誰って言われると難しいけどキスマイ…
・「&say」は何から何までちょっと意味がわからないけど、顔の輪郭隠れる帽子の北山さんがニット帽被った5歳児
・太鼓のところでセンター張ってるのが、でっすよねぇこういうのは北山さんっすよねぇ~~~!!って感じだし実際あーいうときの北山さんほんと暑苦しくて強そうだしそれが真ん中にいるキスマイまじ強そう。ていうか強い。
・あの太鼓セクションについてはとにかくJr.が有能
・あれは衣装も強そうすぎだわーあんなんジャニヲタ大好きだわー。藤ヶ谷さんのめっちゃシュミの悪い裏地のついたマントとか、北山がファー盛り盛りなのに片袖ないのとかやばい
・しかもその衣装で左右に分かれて花道闊歩してくるんですよ楽しくないわけなかろう!!
・ただ太鼓はもうちょっと「PSYCHO」の曲自体と絡めてくれたほうが面白いかもしれない
・そしてこの曲はたぶんすのーまんがものすごく面白いことになっているのはわかったんだけど!そこまで見る余裕なかった!!
・最後の刀を振る音と納める音に合わせてシュッと後ろ(メインモニター側)を斬った藤ヶ谷さんかっけー
・ブラホワはステージに交差するようにした柱から、本人たちの真上で特攻出してない…?やばくない…?
・んでそのあとの本編最終盤の流れがね!最大の見せ場の和太鼓~ブラホワの直後にすぐ「NOVEL」と「Re:」で本編締めるあたり、ほんっとソロと見せ場と多少の緩急だけでほぼ構成されてるからダレる時間がなくてとても良かった。最後までぎちぎち最後までチョコたっぷり的なアレ。
・「NOVEL」自体はそこそこいい曲だけどそこそこ凡庸な曲でもあると思うんだけど、そこでひらひらした衣装でローラー使って移動することでちょっと新鮮味が出てた気がする
・「Re:」はあれ歌割り全部2人づつだったのね!ちょっと珍しい組み合わせもあれば定番の組み合わせもあって楽しい
・宮玉はまーーーハイハイ宮玉だし、わたたいもはいはいはいはいって感じだし…w
・その前の段でニカの帽子奪ってた北山がいつの間にか自分のものみたいな顔で被ってるの笑ったけど、どっかで北山が返そうとしたら受け取り損ねたニカが転んだのちょっとヒヤっとした
・最後トロッコでメインステ戻るとき藤ヶ谷がニカのことをよしよししてたのも歳の差ユニットらしくて良い…お兄ちゃんっつーかお姉ちゃんぽいけどな…


・NikaMelonのやつちゃんとかぶってくるニカwww
・しーはーはーの「キスマイ!」コールいつも忘れる
・前から薄々感じてたけど私たぶんキスマイのシングルで一番好きなのキミキセなんだよね。でもあれがキスマイの中でどういう位置づけなのかよく分かってないから、イントロが流れた時うぉっこれやるんか!!やったぁ!!みたいなテンションだったw
・「I Scream Night」の新装置いいなー夏だな~!ミストに各カラーの照明当てて虹色の光が拡散してるのもきれいだった
・しかしニカの被り物がびっしゃびしゃだけど!?替えがあってよかったね!w

*1:実際は予算の限界とかもあるのかなって感じはするけど

*2:ちなみに本来スケッチブックは禁止だよガヤちゃん!!