Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

だからもっと!もっと!って心が騒ぐ

1/8 17:30~
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO Day1
国立代々木競技場第一体育館


現地参戦してきました~!
なんか…書くつもりなかったけどやっぱり残しておきたくて書いてしまった…レポというより私が見える範囲で感じた現地の空気感とアーカイブで補完した部分を含めた感想です。わりと語彙力消失して良かった良かったばっか言ってるただの感想文なので!!


↓↓↓以下読み飛ばしてもいい前提条件なのでフォント下げますね。要約するとサイスタ新規ミリPジャニヲタです。

SideMはほぼポプ経由のサイスタ新規、アイマスはちょこちょこブランクあるけどミリオン静香Pを7年くらい。おかげで全般蒼に弱いしちょろい子が大好きなんですけど…w なおミリオンのライブは配信でしか見たことないです。ゆえにアイマス初現地!
あとまぁジャニヲタとしては今担当すらいない状態でゆるっゆるなんですが、単独コンサートに行ったことがあるグループ数だったらジャニヲタ内でもそこそこ上に入れるくらいには無節操に見ていた時期がある。今回の代々木で見たことあるとこだけでも、嵐・V6・関ジャニ∞A.B.C-ZKis-My-Ft2(エビキスは合同も単独もある)・Sexy Zone…って結構見てる。最多はほぼホームにしていたV6だけど、昨年の解散前最後のツアーのタイミングで代々木が改修で使えず、最後に代々木に行けなかったな〜って思っていたら代々木でライブする人たちがおるやん!?って気づいてしまったのも結構後押しになってはいるw
けどまぁ、実際流れとしては、クラファ初歌唱の配信見る→えっいいじゃん良さそうじゃん→ちょうど販売期間だった神戸のアーカイブ買って見る→思ってた以上なんですが!?!…ってなった感じです。
わりとサイスタやってるだけでも曲が良くて楽しかったしSLのBEST盤は早々にDL購入してはいたけど、たしかちょうど神戸・東京バトンタッチ配信時のタイミングで現地確定してから怒涛の勢いで曲を詰め込みだしており…実質1ヶ月くらいで100曲以上聞いた!w とりあえず全体曲・ユニット曲・ユニット合同曲・ソロ曲はだいたいタッチしてはいるはず。
あと冬休みを使ってアニメも765のアニマスから順に履修したりとか、できる予習はしてたけどライブ映像は先述の神戸以外は見てないんでここまでの流れとか基本まったくわかってないです。
今のところ担当は確定させてはないけど多分秀くん・舞田類・英雄くんあたりかなー…という感じ、特に好きなユニットはドラスタ・FRAME・SEM・レジェ…って見事に平均年齢上から4つですね!w クラファはユニットとして推せるかは様子見中。たぶんだけど中の人の推しとキャラクターの推しはある程度切り分けるタイプです。

↑↑↑以上!

アイマスはその日のうちにオフィシャルセットリストが出るから助かる。というわけで曲目は下記より引用です。
idolmaster-official.jp


OP

神戸の配信時に「お当番制」についてある程度理解できたので、レジェトップバッターで手を叩いて喜んでしまった!やったー!
あとサイスタ版立ち絵になってたのは今回からよね?クラファ合わせかな。

01.NEXT STAGE!

神戸出演者とクラファしゅーごくんてらしーさん神原さん以外は顔を覚えられていないので認識するところからではあったが、まぁ…汐谷想楽さんでなんかいろいろ吹っ飛んだ。
実際問題、ビジュアルから寄せれば寄せるほど次元の差が際立ってしまう問題はあるとは思うんだが、それはそれとして初見であれ食らうと思考が停止します。現場からは以上です。

MC
2日間通してみんなグダグダだけど正式には「国立代々木競技場第一体育館」!です!!!
アーカイブで初めて気がついたけど最初の「お足元の悪い中…」って挨拶はボケの伏線だよね?深町氏はなんなの?

02.Hope's Journey

歌い出しの比留間さんの少し震えた声にウ゛ッてなってしまう。基本すべての所作が「静」なんだけど、静かに噛み締めながら歌ってる感じがまーじでさぁ…九十九先生の解像度が上がる…
浦尾さんの動きが大きくて、というか身体が小さいのを思いっきり背伸びをするように手足を伸ばしてぴょんぴょんするダンスが本当に大吾くん感あって素敵…君がはなまるだよぉ…
三瓶さんお歌うまぁ…細くてお顔も小さくて可愛らしい方だけど、三人の中での存在感が本当に頼もしくて素敵すぎるじゃん涼くん。

03.THE FIRST STAR

ギュンギュンのギターを突き破ってくるしゅーごくんの声の通り方がめちゃくちゃ好き!
会場のペンライトがドラスタのオレンジにところどころ個人カラーの赤が入り混じっていて、ほんとうに希望に燃えているような色合いですごくきれいだった。
左右の通路側にもプロンプターはあったんだけど、おそらく全く見ずに飛び回りながら会場の光を見て、ひとりひとりの顔を見ているのがわかってすっごかった。さっすがグイグイ来るタイプのアイドルだね、輝くん。
何回も歌ってるらしいのはあるんだろうけどマジでずっとド安定感と元気さがすごい。これがエムのセンターか…!
ヒーローポーズがとてもかわいかった!
たぶん全然よくわかってない新人Pですがよくわかってないなりにてらしーさんが来た瞬間「あああああダブセン!!」ってなるのなんだろうな…あと単純に曲のつなぎで他の人の曲を踊ってるのは大好きなので…

04.HAPPY×HAPPYミーティング

曲が始まった瞬間に会場が「んっっっっ…!!」ってなったのすごかったな、めちゃくちゃ頑張って耐えてる感…
「天道さんも!」ってキャラボイスでの掛け声が完成度高すぎて録音されてんのかと思った。生で言ってた…さすが…
ヘッドセットだったのでなんかガチの雰囲気を察して震えた。ガチだった。何あのきれいなCジャンプ!!?めっちゃかわいくてめっちゃすごい…
全般そうだけど声優さんが歌うことを想定されている振り付けなので基本的にダンスとしての難易度はそこまで高くはないけど、エムは時々「いやそれ踊りながら歌う想定されてますか!?」って信じられない運動量の動きが入ってくるわね…いくら“ジャンプ”って歌詞でもCジャンプしながら歌わないですよ普通。私わりと動きの多いアイドルのライブも見てますけど(えびとかブイとか)飛ぶ瞬間って普通息を止めるんだわ。というかおそらくプロになればなるほど、アクロバット的な動きと歌は切り分けるんでな…これFRAMEとかにも言えるけど、踏み切る動作をしながら声を伸ばして歌うの、ほんとうに意味がわからない。なんで?なんでそういうことするの???できちゃうの???
左右に飛んで指を振る動きもハイパーキュートで大好き。キュートなんだけどちょっと生意気さっていうか、不敵な自信をもってる感じもあって、本当に冬馬くんはかっこいい子だよね。
しかし運動量…

05.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

深町さんの歌の感じCDと全然違くない!?聞いてないが!?いやでもライブのこの歌い方の方が玄武くんとしての納得感はあるわ。にしても深町さん自身のビジュアルとのイメージの差がデカすぎてちょっと…ちょっと混乱しますが…
益山さんはガッと足開いて構えるのかっこよすぎないか?っていうかめちゃくちゃいい男すぎるんですけど益山さん!イケメンというよりいい男って感じ…こんないい男がこんな全力でパフォーマンスしてくれるのありがたみしかない…
この曲のコール、発声できれば絶対めちゃくちゃ楽しいけどさすがに覚えきれてなかったんで気持ちで適当にオイオイしてたけど充分楽しかったです!!!

06.We're the one

天井とスクリーンまわりに△が飛び交いはじめた瞬間に会場が一斉に「…来た…!」って構える空気になってた。会場全体の集中力がぐわっと高まる高揚感でアドレナリン放出された気がする…
集中が高まった結果1サビあたりまでなんか妙に静まり返ってしまっていた気がするんだけど、“We're the one”のあの↑の振り付けもあってサビ以降はステージ側の緊張感と客席側の期待感がいい感じに交わったテンションになってたんじゃないかな。めちゃくちゃ楽しかった!マジであの空気とそこでやりきる3人見れた時点で本当に来てよかったって思った。
というかふつうにクラファのパフォーマンス完成度が高いので、サビくらいには「なんかすっげーな!!!」みたいな雰囲気だった気がするw 配信のときよりも格段にレベルアップしてたよねぇ。ものすごい練習量を感じるパフォーマンスだったわ…
特にゆーりくんはかなり口からCD音源タイプだね!?表情の付け方もかなり秀くんに寄せて来ていたけど、のちの言動見てると多少素もある気がするなアレは…
この曲は3DライブMVでの落ちサビ、“あなたがいれば”の部分の秀くんの表情が好きすぎて毎回たまらない気持ちになるんですけど、そこにしっかり同じ気持ちが乗っている顔をしていたので本当に良かったゆーりくん…
一方大塚くんはずっとキャラクター的な“芝居”をしっかりしていて、宮崎くんはおそらく憑依型というか没入型っぽいのも妙にキャラと連動していて(百々人は絶対芝居で人変わったって思われるタイプだと思う…)強いのよクラファ。
現場だとメインステ寄りのスタンドで横からの角度だったから演者を見てるとほとんどモニターを見れなかったんだけど、アーカイブで見たら曲の入りと同時にモノクロのユニットロゴが出てコーラスの入りで色がつく演出、めちゃくちゃ画が強いっすね…

07.Legacy of Spirit

セットリストの火力が強すぎるんですわ!!そもそもレジェ曲全般火力高いのにクラファの後に全力でぶん投げすぎぶち上げ過ぎよ!!
なんか笠間さんのダンスが神戸の映像で見た印象よりも重心が低くてキレッキレで、それが映像と生の差なのかご本人の調子の差なのかよくわっかんないけどもーめちゃくちゃかっこよくて頭を抱えていた…けどアーカイブ見る限りやっぱりキレッキレですね…?
東京公演はおでこを出してたのも目の表情が見えやすくなってよかったですね笠間さん…かっこいいんだよななんかなぁ~
神戸ではこの曲は駒田さんいなかったけど、全般的に神戸より余裕がある感じがしてセクシーだったよね…“Let's dive"のとことか顕著だけど、余韻の持たせ方全般というか。
想楽くん?ふーみんさん?想楽くん?もうわかんないけど、なんかもうバッチバチで、Aメロ歌い出しからクラファが持ってった空気をざーっと押し流して塗り替えていくような気迫があったわ。
あと映像で見てても思ったけどふーみんさんはちゃんとステップに体重が乗ってる感じのダンスをするので引きで見てても楽しい。そのうえあのビジュアルなので降ろしてる感がヤバいんだよな。
例の時止めのところは後から映像で見たら結構一瞬なんだけど、現場だともっと長い感じしたよ。あそこで演出使って視線と聴力を全部ひっぱっておいて、あのトーンで声を発せるのが想楽くんのキャラ強度も高いしふーみんさんの度胸がすごいしあの演出をやるレジェが強すぎる。

08.夢色VOYAGER

あの旗欲しいです先生!!
サイスタ初期実装曲で一番「アイドル」を感じたというか、私の思う男の子アイドル王道っぽいな〜と思ったのがこの曲なんですよね。明るくて爽やかだけどよく聞くとちょっと泣きが入ってきそうな感じがバレー組っぽい気がして。この男子アイドル王道っぽい感じを女性の演者さんセンターでやるとどういう感じなのか?ってのが気になったのもこの日入りたかったきっかけのひとつではあったので、ライブで聞けて嬉しかった。
大きく腕を動かしてあの旗をはためかせて踊る様がなんていうのか、あぁこれがF-LAGSの空気感なんだなぁってわかってすごく好きだったな。
特に浦尾さんの動きの元気さはマジでメンタルに効く…ジャンプの打点がたっかいな!!フィジカル!!

09.ROMANTIC SHAKER

例によってスクリーンをあんまり見てないんで映像が海でつながってるのは気づかなかったけど、このセットリスト考えた人バカじゃないの!?とは思ってたよね!!
ちょっとね、神原さんの歌唱がやたらと濃いんだけどそれはそれでハマっていて、なんか面白くなってきちゃったところで妙にステージがギラギラしてんなって思ったらミラーボール出てることに気づいてひーひーしながら見てたけどw いやでもミラーボール6個もあったのは知らなかったよ!!何なんだよ!!
楽曲的にも背景の映像が「どこかのいい感じの夜景」になるのは既定路線だと思うけど、ただの背景だと思ってたそれがカメラとのやりとりで「伊集院北斗の隣の席から見る夜景」になるのマジで天才だと思いましたね…なんならこれがあったから絶対にアーカイブで見る!って決意したし…なおこの時の現地勢ぼくはたまたま訪れたバーでプラベの伊集院北斗に気づいてしまって動揺を抑えられないモブ客でしたね。
あのカメラ芸のところもだけど、ちょっと斜めに目線を流す感じの表情がずるいよね神原さん。
この演出をきっちりやり切るのはケンティを彷彿とさせるんだよな…ケンティは彼の楽曲の趣味的にはソロでロマシェみたいな曲はやらないと思うけど、今回のロマシェみたいな演出はやる人だと思いますマジで…

10.オモイノウタ

神速で一番聞きたかった曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった!普段熱く動いてる人たちのこういうバラードは効くよね…
ボーカルでちゃんともつというか、表現ができる人たちなので、気持ちよくペンライトでワイパーしてた。
背景の河川敷の感じは途中で気づいたんで、ふっと見たときは夕景になっていてエモにやられてしまった…

11.With..STORY

F-LAGSのトリコロールの話はなんかで聞いてはいて、持参したミックスペンラに各ユニットカラーとは別に赤青白をセットしていく程度には期待していたし楽しみにしていたので、やってくれて嬉しかったです!赤の北スタンドでした。
アーカイブにも残ってるけど2番のソロ歌割り“本当の姿を見てほしいんだ”のところの比留間さんの横顔がめちゃくちゃ印象に残っている。なんか一希さんは曲として力が入る部分の歌割り多いよね。
あとここまでわりと客席に向けてグッと手を伸ばして飛んできそうな感じだった浦尾さんが、どちらかといえば隣に向けて歌っているような感じもあったのが良かったです。そこにいるのがまっすぐ前を見ている三瓶さんの涼くんなのも美しかった。

12.Planet scape

全般的にエモゾーンなのは察してたけど、これはちょっと予想外ではあったし近くのJupiterのPが完全に静止していたので気絶してたんだと思う。生きて。
まぁMCで1stぶりって言っていてひっくり返ったけど…そんなのわたしが見てしまってよかったんですか…そりゃJupiterPも気絶するわ。
あのふたりの、というか翔太がいないプラスケはなんか全体的に重いね?声質?歌い方の問題?
神戸の彩もそうだったからもしかしてパート割だいぶ変えてる?…と思いながら聞いてたら落ちサビで神原さんが歌い出した瞬間会場が息を呑む感じがわかったのでやっぱり!!ってなった。直後MCで答え合わせしてくれて助かる。
ラスサビのスタンドマイクで「アニメで見たやつ!!!!」ってめっちゃ興奮しました…

13.流星PARADE

アニメは予習してたけどアニメで追加された曲は予習が足りてなかったのでほとんどはじめましての曲だったけど、これ3ユニット曲じゃん!って後で確認してびっくりしたわ。ユニゾンとしても声のバランスが取れてるので3人でも違和感なく成立してたのがすごいね…
Jupiterが連続だけど、曲に合わせてサッと表情を切り替える感じはプロのアイドルっぽくて良かった。
オレンジ多めの照明の柔らかさの中に光るミラーボールのキラキラと、天井に舞ってたカラフルな星が印象的。ミラーボールがステージ奥にあるから、反射した光がアイドル側から客席側に向かって伸びてるんだよね。

14.Fine Day!Find Way!

F-LAGSも神速も白基調+赤・青・黒で、そこに赤ジャケットの輝くんの並びがなんとなくまとまりがあって良かったな。特にバクステでの神速上手・F-LAGS下手・輝くんセンターの並びがバランス良かった。
F-LAGSのセーラー衣装マジでかわいいね!!あのお帽子かぶった比留間さんのシンクロ率よ…
神速の特攻服風というか衣装もギラギラしていてちょっとだけ治安悪めだけど下品じゃなくて、めっちゃかっこよくて好きです!
音響側での調整もあるだろうけど、ユニット別パートで2-1-3でも押し負けないしゅーごさんのVo力がまじでエラい。

15.バーニン・クールで輝いて

FDFWだとあんま気になんなかったけど、重低音効いてる曲だからかスピーカーがずっと気になってしまい…
北スタンドだったからメインステが右手、バクステが左手にあったんだけど、でかいスピーカーがメインステにしかないから演者は左にいるのに音が右から聞こえてくるんで途中まであんま集中できなかったんすよね。ジャニーズで一度もそういうの思ったことないんで、なんだかんだで音響周りの設営予算の差が出るんか…?と…
アーカイブで見たらカメラワークとそのカメラに対するアピールが凝っててめっちゃかっこよかった、ほーんと益山さんはかっこいいな…重心が低くてかっこいいな…またその動きがあのユニット衣装に合うんだよな。
深町さんのボーカルもバッチバチで大変良かった。ビブラート…!

16.BRAND NEW FIELD

振り付けもモニターのフォントも「アニメで見たやつ!!!!!」だよ!アニメで見たのでめちゃめちゃ踊りたくなってしまう…
これもやっぱり2人だとちょっとだけしっとりするけど、冬馬の陽の部分がきっちり出てるからプラスケほどじゃない!w
翔太の台詞を2人で割ったところは割り方もめっちゃ良かったですね。

17.Not Alone

これもめっっっちゃ練習量を感じてすごかったわ。立ち位置チェンジがないので「We're the one」よりは動きの大きさは控えめなんだけどその分細かくて難しい動きが多いのよな…
“僕ら走り切るStory”はまーたこう、歌いながら踊る動きじゃないんですけど!どうなってんだSideM!
なんとなく会場の空気としては1曲めである意味安心してるんで素直に楽しんでたとは思うけど、その分ハードルも上がっている中でもきっちり固められたパフォーマンスで突き通してきたから…しっかり走りきった感あったよ。

18.Make New Legend

まーたクラファ→レジェつなぎだし早々になんか!?炎が出てるじゃん!?しかもクラファのペンラとほぼ同じ色の青い炎なのがマジでさぁ〜曲も火力高けりゃ演出も火力を盛ってきてるんですけど…
レジェのユニット衣装もマジで好きなのでずっと双眼鏡で見てしまった。駒田さんのロングジャケットが…とても好き…間奏ソロダンスパートではためいていたあのハリと重みが、少ししゃがむと床をスッとなでてしまうあの長さがめっちゃ良いです。好きです。
駒田さんやっぱ神戸よりも歌もダンスも余裕があって、腕は大きく伸びてるしボーカルはセクシー。良い。
ふーみんさんはあの衣装のシルエットやビジュアルもそうなんだけど、どちらかといえば一定の重みでなめらかに動くお兄さんふたりの間でキレッキレに決めて来る感じも想楽くん感あるんだと思う…
“Raise voice!”とか“Make new legend”みたいな特徴的な動きで重心が動いてる感じは単純にダンスがうまいんですが、そこから手足を身体に引き寄せるときの初速がふたりと比べて早いのでコンパクトに感じて身長差を想起させるんだよなぁたぶん。これは結果そうなってるのかもしれないけども。

19.DRIVE A LIVE

固有衣装で歌う全体曲はいいものです!古事記にもそう書いてある!
てらしーさんがワイパーしながらずっとぴょんぴょんしていてだんだん立ち位置が前になってくのめっちゃかわいくてめっちゃ元気出た…てらしーさんの元気さは勇気をもらえますね。

アンコール
アンコール数に応じて上がる花火が音といい光といい予想以上に花火っぽくてウケてしまったw 力を入れるポイント〜!!w
アレに関しては現地は何もできないんだけど、ずっと拍手してるうちになんとなく配信組と一体感を感じられた気がしてよかったです。

20.Growing Smiles!

アンコールでTシャツ着るんだ!?しかもカラバリ〜!ってなっていた…唯一暖色なのがドラスタのオレンジなのがなんか良かったですね。
アーカイブで気づいたけどこれパンツの方は直前に着ていた固有衣装じゃなくて共通衣装の方のパンツだね!そこも着替えたの?

21.なんどでも笑おう

笠間さんが15周年云々言い出した瞬間に察して動揺しましたとも…会場は察して喜びのザワつきしてる人とふぅん…ってシレっとしてる人で反応分かれてた気はする。
一応ミリオンでは信号機の一角を担当しているので…ミリシタのなんわろはめっちゃ楽しくプレイしているので…ついつい踊ってしまうけどさぁ…
なんとなく踊りながら緑に設定したサイリウムを振りながら一緒に口パクしてたんであんまり視界の記憶がない。
ロッコでもちょっと踊ってたからそれは平地でやらないともったいないなぁ〜とは思っていた記憶はある。“最高の奇跡”でジャンプしてほしいじゃん…移動しながら踊るならムービングステージが必要だもんね…
アーカイブで見たらそこそこデカい字幕で笑っちゃったけど!w
同じ「M」モチーフでもかわいいミリオンの「M」を決めるレジェからしか得られない栄養素がありますありがとうございます。

MC(挨拶)
しゅーごくんの挨拶ってなんかわかんないけどテンションが独特だな〜と思ってたけどアーカイブで見ててわかった、この人Pに話しかけるときが基本タメ口なんだね。あのカラッとした口調も距離感の近いテンションもすごく良い。あっ笠間さんもタメ口多めだけど、ほらあの人は先生っぽいから…w
ここで冒頭の挨拶で張っていた雪の伏線を回収していく深町さんは本当になんなの???あんなに歌がうまくて顔もいいのになんなの???
ゆーりくんがしっかりしすぎていてたまらんすわ。突然千葉さんのお名前出してく宮崎くん(315プロナイトの話なのはわかるけど!)の不慣れ感もそれはそれでたまらん。
ざぶん!

22.Beyond The Dream

“みんなのイエロー”は配信だと宮崎くんとふーみんさんしか映ってなかったけど!三瓶さんも手振ってたよ!!ふーみんさんの奥の三瓶さんに気づいた宮崎くんが腕の振りを大きくしたのがかわいかったですね…


なんかいろいろざっくりでごめんだけど!Day2の配信感想もそのうち書くかもしれない…これからよろしくおねがいします諸先輩方…