Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

Breaking through the Times!

1/9 17:30~(配信視聴)
THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO Day2
国立代々木競技場第一体育館


Day1現地後のDay2は配信視聴だったんですが、リアルタイムでコメントしながら見るのもそれはそれで同僚Pとわちゃわちゃ見れてる感じがして大変楽しかったです。リアルタイム時コメントの記憶とか好きポイントとかメモってたら長くなったので、せっかくだから引き続きの感想文だよ!日付は当日にしてるけど実際は1月中旬にちまちま書き溜めてたよ!アーカイブに残らないコメントとかは記憶曖昧だからなんか違ってたらごめんね!


Day1の感想文はこっち、私の履修状況も冒頭に書いてある
moongrass13.hatenablog.com


セットリストはオフィシャルより
idolmaster-official.jp


OP

・ドラスタだ~~~!
・紹介が!!終わらん!!多いな!!!

01.Growing Smiles!

・やっぱ人数多…って思ってたところのユニット衣装は見分ける意味でも助かる
・両翼というか左右に張り出したところに5人ユニットを置く配置がイイ
・1曲ほぼまるまるかけてひとりひとりを映していくカメラワークはお顔を覚える意味ではたいへん助かるんですが…ジャニーズじゃどんだけ人数多くても天地がひっくりかえっても絶対にやらないというか95%のジャニヲタはキレるやつなので途中から若干不安になってたけど、まぁそこはジャンルの違いだなぁ
・“君なんだよ”でカメラを指してきたしゅーごくんに発狂するコメント欄さぁ…いやでも輝はぼくを指したと思うんだよね

MC
・ギュっと集まってるカフェパレのかわいさやばくないですか…5人で笑うとことか漫画みたいじゃん…
・矢野くんの声の使い分けほんとわけわからんしコメント欄で「急にCV変わるな」って言われてんの笑っちゃったゴメンw
・一言目で「お待たせしました」って言うゆーりくんの度胸さぁ、ほんと、おま、秀くん……

02.We're the one

・いきなりクラファとかさぁ~そういうことする???でもするよねこの現場って…
・MV再現の冒頭のカメラワークもそのまま3人の背中を映すのもめっちゃいい再現

03.PROOF OF ONESELF

・途中でマイクを置いたのがわかって「???」ってなり直後にSE入りのアクションが始まるので「????????」状態だった、なんやアレ
・ユニットの性質的に殺陣が入るのはわかるっていうか、THE虎牙道が殺陣をするのはわかるけど、その中の人がやるのはわからない。し、SEまで入ってるのがヤバすぎる。
・SEを入れるってことはそれをつける前の組み立ての準備も必要だし音を用意した上でまた音と合わせる練習もめちゃくちゃ必要なわけじゃないですか……いやマジで何????
・小松さんが殺陣つけたって聞いた上で見るとなるほど漣の負荷がでかいというか、小松さんのダイナミックな飛び込みや蹴りを軸に組まれてるのはわかる。わかるけどそれはそれとして惇太さんと濱野さんの動きもすげぇな…
・っていうか濱野さんは道流とは別のレイヤーでご本人のビジュアルが完成されすぎていてやべぇ、これはやべぇ人だ…わたしの本能が警戒する…

04.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

・前日に引き続きだけど、ユニット衣装だとオラつきが増すな!メンチ切ってる感…
・というか虎牙道からの流れの勢いもあるか…だいぶ前のめり感なかった?気のせい?

MC
・深町さんは???なんなの???前日のくだり説明しないと…って気がつく小松さんさすがえらい
・ドヤってる惇太さんめっちゃいい顔してて好き

05.Hope's Journey

・“プランA、プランB"のとことても好きなので、あぁぁっ変えた!変えちゃったけど変えてくれるのはうれしい!!ってなってたらアイマスch感想会でかっしーがまったく同じこと言ってて爆笑した(このご時世、ぼっち参戦や現地後直帰でも居酒屋で打ち上げしてるテンションになれるからアイマスch感想会は素晴らしい企画だと思います→https://youtu.be/bZ0eYu8RqP4
・セーラー衣装だとおしりダンスのところがより映えるな!あとDay1と違って上の段でやってるので、モニターの映像との調和度も上がる。たぶん会場での視認性の面でも上でやるのが正解な気がする

06.GOOD NEW MORNING

・拓ちゃんさんの翼の歌唱があまりにも翼で…表情から仕草からなにから全部が翼でずっとCu特盛すぎる。その上で歌唱自体もめちゃくちゃ安定してるからもうよくわかんないね!?すっご…
雄馬くんこそ素のビジュアルがあんなにCuなのに歌や表情や動きの繊細さで桜庭薫を確実に連れてくるからすっごいわ…いやすごいだろうなとは思っていた人だけど目の当たりにすると想像以上ね。特に手先の表現が、どちらかといえば元気に動くタイプのふたりと全然違う丁寧さが出ていて美しい。わかるわかる桜庭さんは指はあんまり広げないし、揃えた自分の指の先を見て踊るタイプの人だわ…
・Mはハンドサインの活用の仕方が細かいし積極的だよねぇ、冒頭のMORNINGで“M”作ってんじゃん…
・ドラスタはまぁアニメとかSLとかは後からおさえたけど、今のところサイスタ内ではあんまりどういうユニットなのか出てきていない状態なので、この人たちが好きなのは3人の声のバランスや重なりが好きなのが一番デカイんですよね。歌で魅せるタイプのこの曲のライブ歌唱でもそこがずっと最高で本当に良かった。
・なんかドラスタの衣装ってちゃんと見ればジャケットの素材の切り替えとかパターンはまったく同じなんだけど、カラーリングがユニットカラーじゃなくて個人カラーだから揃ったときの印象としては「強い個の集まり」で、実際それぞれの見せ方や歌い方や声の個性も結構強くて、でもそんな個が強い3人の声の重なりが良いのがほんとうにさぁ…良いじゃん…なんならそうして声もパフォーマンスもきれいに重なってかみあうこと自体に本人たちが強い確信を持っている感すらあって、これがSideMのセンターユニットか、と

07.Avenue Illusion!

・高塚さんの歌がうますぎてスタイル良すぎて手が美しくて表情の作り方がめっちゃ良くてファンになりそう、王子様衣装が似合いすぎている
・堀江さんマジでどっから声出しとん…ハッピースマイルというよりちょっとはにかむように笑うのねこの人
・イリュージョンもだけど“Baby Baby”の小指の振り付けもいいよね
・“それは魔法”の歌詞でのイリュージョンポーズでくるっと巻いた指と連動してメインモニターの光がくるくるっと上に向かって、さらにその上の天井のレーザーもくるんっとした軌道を描いててすごい。魔法がかかってる…!
・ここでも!Mを使うじゃん?!!(ティアラ)

MC
・2秒前まであんなにかわいかったのに素のトークだと若干ドヤドヤしくなるBeitさんたち…w
・ドラスタの三人がずっと嬉しそうで楽しそうでかわいい

08.Delicious Delivery

・カフェパレの衣装、サイスタゲーム内デザインも大好きだけど演者さん向けに起こしても本当にかわいい。神戸時点の3人も良かったけど5人揃うと本当に華やかでかわいさ倍増しますね。カラーとヒラみの違いが素晴らしいんだよな〜
・デリバリーでトロッコ乗るのはマジで解釈一致なのよ
・児玉さんがここからMCまでずーーーーっとめちゃくちゃ嬉しそうな顔してたよね…良かったね…
・ただどーーーしても神戸の関西弁バージョンがよぎるw

09.Smiles In Wonderland!

・旬くんのことも好きなんですが旬くんとは別のレイヤーで永塚さんのビジュアルが好きすぎて気が狂いそう、あんなん美少女だわ
・神戸から思ってたけど渡辺さんの「夏来の中の人だ!!」感がすごい、顔が似てるとかじゃなく雰囲気と表情…アニメで動いてるの見たときもたまにめちゃくちゃ表情が似てんなと思ってた
・全体としても永塚さんと千葉さんがややちまっとしてて手足が長い渡辺さんがふんわり佇んでいて野上さんがグイグイ来る感じの再現度がまーじですごいわハイジョ…白井さんが入った状態も早く見たいっす
・“ポップコーンみたいに弾けてく”の振り付けと後ろのモニターのポップコーンの動きが連動してる感じ好き
・4分割が大天才

10.Happy's Birthday

・この曲のタイトルってさ、素直に取るなら「幸せが生まれた日」じゃん?今日なのよ
・ピンクの笛ピーピーしてんの超愉快でさすがだよ!!終了後あの笛が秒で特定されてたのマジで面白かったw どこの界隈も特定班が元気だな!!
・“ホップ!ステップ!ジャンプ!”のとこ、何かと思ったらコメント欄がジャンプ読んでるって教えてくれてたよ。何???ジャンプ読んで面白いかどうか考えてるジャンプ看板作品主演声優なの???
・他のユニットの曲って結構みんな1番と2番の振り付けが同じ(だからわりと振り付けのマイムと歌詞がずれることがある)なんだけど、この人たちだけ1番と2番の振り付けが全然違うっていうか、もはや振り付けというよりほぼ歌詞に合わせた小芝居だよ!愉快さ突き抜けてんな〜〜w
・年末の2021年全楽曲振り返り配信でたまたまこの曲の話をしてる部分を聞けてたんだけど(これ)、2番の職業はもとは野球選手とかだったのをせっかくだからってことでサッカー選手にしたり〜とか言ってたわね、松井さんのコメントなのかな。あげてる職業のひとたちがこの日はマジで“いる”から特攻プラスされてた感ある
・“アイドルも”でのMサインも特攻がすぎる
・ヨシキさんのぐっと力を込めた歌唱がいい、っつーか歌うっめーなマジで

MC
・榎木さんは曲が終わるなり目のハイライト消えすぎじゃない!?なに?
・「紐が切れた」っていい声で報告するだけで面白いからずるいな伊東さん、っていうか端的に報告だけしてくるのだいぶ道夫み出してんな
・聞いてはいたけどカフェパレはマジで全員一斉に喋る!!!w 過密シフトwww
・ハイジョの雑なドーナツ芸
・これが…これが中セム…!

11.運命光年

・ミラーボール先輩!!ミラーボール先輩今日も北斗くんのために回ってるね!!!
・てらしーさんの指ハートの掲げ方も角度も笑顔も何もかも完璧じゃん、さすがすぎるんですよまじで
アーカイブ見ててもアイマスch感想会のおかげでさ~「いいかげんJupiterが一緒に歌ってるだけでエモのフェーズに入るのやめたいんだけど〜!」ってくだりがすっごい頭をよぎるんですけど…w その感覚100%共有はできないけどまぁ感触としてはわかるよ…
・というかね、全般そうなんだけどド新規はド新規なりに今の時点で自分が目にしたもの耳にしたもの基準で判断がしたいというか…一応もろもろの履修時にはなんとなくの時系列は確認してはいるけど、基本的には体感してない時間について又聞きで解釈をしたくないんですよ。ただなぁ…Jupiterだけは横目のうろ覚えだけどどういう扱われ方をしてたか多少知ってるから、さすがに3人揃って歌ってるの見ると「はぁこれが…これがそうかJupiter…」みたいな謎の感慨ゾーンに入ってはいたので…あとこの曲自体、5thアニバでこれ出すのか〜ってなるし、こういう曲が人気があるの自体めちゃくちゃ強いなと思う
・あとちょっと突っ込んでいいのかわかんないけどてらしーさんの指輪にめちゃくちゃ興奮してましたごめんなさい…ちょっとあの……はい………

12.mermaid fermata

・上の方で面で走っている青いレーザーの画がすごい、水の中だ…
・MCでそれぞれが必殺技を出してるとか言ってたけどさぁ永野くんさぁ、アルテが一番必殺技っぽいからね!?フィールド全体に効果付与する割とやばいタイプの必殺技なのよあなたたち!
・土岐さんの歌は頭というか額の上の方からきれいに声が抜けてそうなお歌なのが素晴らしいしクラシック界隈に身をおいていた人の美しい歌声として大正解なのでは
・どこにもピントを合わせずぼうっと視界がぼやけたような引きの画が何回かあって、配信カメラの映像もバッチリ演出されている…

13.装 -So Beautiful-

・おふたりとも神戸より歌が良くなっていてすごい、特にバレッタさんの声の伸びとか高音がめちゃくちゃ安定した
・ゆうゆさん、センター分けでおでこ出すと雄みが増してとても良いです…元がお上品なビジュアルだから力強さと美しさのバランスがイイ
・ラスサビ前でのモニターのあの襖がバンバン閉じていく演出めちゃくちゃ好き

14.いつかのトライアングル

・アクリルの枠とアクリル板を窓に見立てるてらしーさんというか天ヶ瀬冬馬が天才すぎんか?あれトロッコがそれなりに大きくてつなぎ目の枠がついてるからこそより活きるよな…
・自分が歌ってないところで映り込んだ時でもずーーーっと曲と役に入り込んでいてマジですごいよ、てらしーさん…
・よしつぐさんがずっと胸がギュッとなるような歌い方をするのでコメント欄でずっと「しょうたあああああああああ」って絶叫していたのはわたしです、14歳があの曲を歌うことへの解釈がすごい…
・高塚さんずっと歌がうまい、声が綺麗、マジでファンになりそう。高塚さんの歌うバラードをあと30曲くらい聞きたいんだけどとりあえずアルバム買えばいいんですか?デビューおめでとうございます!!!
・ずっと首でリズムとって、最後は目を閉じて丁寧に歌う惇太さんのタケルくんっぷりよ…あの無骨な感じの子が何かを想う表情を覗き見せてくれるからアイドルってたまんねーんだよな

15.Bet your intuition!

・トライアングルからのベッチュア(←New!)…余韻をくれ余韻を!容赦がなさすぎる!!!
・配信時コメント欄がずっと悲鳴で爆速で1回ブラウザ落ちたんですよ私…w いやそのせいかはわかんないけど…
・もう入りのダンスから濱くんずっっっるいな!?ずるくない!?
・好きなとことやべーとこしかないので逆に語るべきところがない。全部拾ってると時間が足りない
・9分割画面で見ると榎木さんが誰よりもリズムに乗って動き続けてるのがわかってめっちゃ類
・この曲自体、音源で聞いてる段階からめちゃくちゃかっこよくてめちゃくちゃセクシーな印象はあったけど、パフォーマンス込で見るとそのセクシーさってわかりやすい色気狙いじゃなくて「大人の男性が本気でやり通す強さ」から生まれるセクシーさだなぁって再発見した感じ
・まぁ現地組はなんか食らったらしいですけどそれはそれでしゅ
・増元さんの力の込め方とかさぁ…なんだろうな…カッコつけよう!っていう歌い方ではないからこそめっちゃくちゃかっこよくてセクシーなんだよな。すっごい好き。
・一方でいちばん余裕ぶってカッコつけてるのが年下組の想楽くんと龍くん…ふーみんさんと濱くんっていうのがめちゃくちゃ良いアクセントだしキャラクター解釈としてもずっと味がするやつ

MC
・ガヤガヤ入ってくる永野くん好き~
・本人が一番「チャオ☆」を雑に扱ってる神原さん好き~
・突然五体投地とかパワーワード出してくるゆうゆさん好き~

16.はんどめいど・きみはーと!

・ブチ上げ電波ソングのガワを被った福利厚生ソングだよねこの曲…現地で跳びたい曲すぎる
・しかしステージ上でもあんだけ跳んで歌ってるの意味がわからないな?運動量!!
・Cu全振りではしゃぐ子供だったり、Pと一緒にかいじゅうと戦うナビゲーターだったり、おふたりとも表情の作り方がマジでずっとプロ

17.Not Alone

・1日目でこの曲は立ち位置変更ないんだな~って思ってたらこれだよ!こういうことする!!
・三角形の頂点にそれぞれが立っている、それぞれがセンターで頂点であるフォーメーションがクラファのコンセプトの象徴だね
・1日目よりボーカルに力入っちゃってる感じの大塚くんいいね、音の返りの問題かもしれないけど
・最後のゆーりくんの表情すんんんんごくない?

18.FOCUS ON YOUR LIFE

・神戸出のFOYL大好き芸人なので1日目になかったこの曲をこっちに持ってきたのびっくりしすぎて、リアルタイム時に配信見てたノートPCふっとばしかけたのよ…w そんで残り時間とまだきてないユニット数を考えてボスラッシュを覚悟した
・すごい動く照明とすごい動くレーザーの中すごい動くリフターの上で“君よ”“君の”“君も”“君が”ってまっすぐこちらに向けて畳み掛け続けるのがほんっとうに強すぎる
・ふーみんさんのちょいちょい不敵に笑う表情を挟み込む演技力の強さやばいし、ちょっと流した角度の視線に確実に熱を込めてくる笠間さんの表情はまーじで雨彦さんのそれだし、長い腕で会場の熱の波を端から捕らえていくような駒田氏も良すぎるんだよ、何もかも火力が高い

19.Great Sympathy

・この曲も現地でペンラ回したいやつーーー!
・“孤独に負けそうな夜は”“僕がついてるよ”と3人だけで手をつないでいるような「Not Alone」→そもそも“君を孤独にさせない”とバチバチにこちらを指さしてくる「FOCUS ON YOUR LIFE」→“結ばれて千切れないキズナが確かにあるよ”で全ユニットを自分たちのフィールドに引き入れた「Great Sympathy」…っていう、このセットリストの流れちょっと熱すぎるんだよ
・旗映像自体は神戸のときもあったはずだけど、クラファロゴも入ってたかどうかはちょっと自信ないな

20.リビングアイズヒーロー

・神戸でも仕上がってたけどそれより更に全員ボーカルが仕上がり過ぎでは!?間奏でコーラス歌ってる熊谷さんの声の伸びの気持ちよさですべての煩悩が浄化される
・重心低いことを学習されたのか、神戸のときより個人に向けたカメラが寄ってない気がするw
・“アイズ”の増元さんのウインクでトキメキが弾けるじゃん!!なにアレ!!振り付けだろうけど!!
・濱くんのカメラへのサービスとかめちゃくちゃ客席見てる感じとか、ものすごく覚えがある、ジャニーズでも各グループ一人はいるやつ。っていうか濱くんのライブでの挙動を見てると木村龍くんの解像度が上がるっつーか、龍くんがああやってめちゃくちゃ客席を見てるのすごいわかりすぎるな。ファンサで他担をどんどん落としてくタイプだよアレ…
・この曲はニチアサっていうよりドアサ(ウルトラ)寄りだと思うんですが映像もどちらかといえばそんなテイストの宇宙感ある
・だからなんで飛び立ちながらちゃんと歌が歌えるのか???

21.ASTERISK

・冒頭わざわざ上のモニターを下に降ろしてアスタリスクマークを背負ってる画が強すぎる
・1番Aメロ~Bメロの当て書きっぽい歌詞と当て振りに乗せられたキャラクター性がとても良いしそれぞれの表現方法が的確だよさすがだよ
・火花にミラーボールに金の紙吹雪に…って、キラキラとまたたく光を纏う演出全部盛りで強すぎんのよ、そんでその演出に決して押し負けることなく余裕で突き抜けてくるボーカルが本当に好き
・2番サビから間奏にかけてのステージ上カメラの映像がずっと最高…ところどころ歪みがあった気がしたから広角レンズで撮ってたと思うけど、背中からのショットで3人収めるためよねきっと。最高。
・最後のサビで一番寄りになったタイミングで隣を見て笑ってる雄馬くんが良すぎる。しゅーごくんもわかって応えてるんですかねアレ、エモがすぎるわ…

MC
・「卒業しないよ!?」とか言い出したあたりでちょうどコメントで「ロケット鉛筆」ってワードが出てた矢先に、ほんとに後ろからどんどん入れ替わっていったので笑い止まんなかったんだよな配信時
・FRAMEがクラファに対してお兄ちゃんムーブしすぎている、濱くんが構いたくてしょうがないお兄ちゃん状態でかわいいw

22.DRIVE A LIVE

・アウトロのユニットアピールパート、ほとんどのユニットがなんらかテーマ決めてる中でのセムのゆるさはマジでなにw

アンコール・お知らせ
・アンコールタップ数爆速すぎた
・UPCC?告知の時コメント欄で全員「なんもわからん」「知らん」「誰?」ってなってたのひっどかったw
・誠司さんからのLive2Dつきお知らせだけで死にそうだったのに社長のモノマネまで入れてくるのっ…ほんと…かわいすぎるんですが…???
・打ち上げガシャからの3DMV告知とか、容赦、容赦がない

23.Beyond The Dream

・ステージ上段のクラファとジュピター配置がどう考えても意図的なんですよ
・ちょっとあのトロッコは過密だったと思うなぁ…客席との間にアクリル入れるとトロッコ内の通気が悪くなるんだよねしょうがないけど

MC
・神速のやりとりがマジでよくできた漫才なんですけど台本ないんだよね?なんなの?「やっておしまい!」で引くほど笑ったが?
セムからのやべー流れがほんとうに全部アレ!!ひどい!!レジェはまだ大丈夫だったけど動揺しまくってるふーみんさんほんとさぁ…
・勝手に引き受けて勝手にやりだす大塚くんおもしろすぎるうえに辛辣な宮崎くんとお兄ちゃんたちのガヤまで含めて芸の完成度がヤバい(芸ではない)
・しかし極めつけはちゃんと流れを締めにかかったしゅーごくんの後でやらかすド天然のやつほんと勘弁して…自分でウケすぎてる雄馬くんの表情がAAみたいだしなんか既視感あったけどもしかして:ありがサンキュー
・「公録だと思ってんの!?」ってツッコミも鋭角だしはえーのよ
・ちゃんとバトン動画見て覚えててノリノリで楽しそうにツッコむ拓ちゃんさん…LOVEじゃん…?

24.NEXT STAGE!

・オープニングだと思っていた曲をラストに持ってくると意味が変わるんですよ、文脈!!
・もふというか主に古畑くんのしっぽが動くのほんと卑怯
・“NEW WORLD”でゆーりくん…秀くん…文脈を乗せまくることに余念がないよねほんとね!