Can't take my Eyes off …Who?

There's nothing else to compare

流星群のグリッサンド

2/11 17:00~/2/12 17:00~
THE IDOLM@STERM@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023
東京ドーム


前回ブログを書いたのがSideM 6thの現地と配信視聴の話で、その後もなんやかんや7thは横浜両日現地参戦したりしていたのですが…
もはやブログを書く文章的な体力があんまないし、どうしようかなとは思ってたけどせっかくなので。というかライブ自体がめちゃくちゃ楽しくて、しばらくまじでずっとそのことばっか考えており…ちょっとだけ。レポではないです。


個人的アイマス関連史は前にも下記の記事で触れてるけど再度簡潔に。
moongrass13.hatenablog.com
・もともと広く浅くのジャニヲタ
・V6のゲームきっかけでGREEに登録して、せっかくだからと思っていくつかやったゲームの中で一番、というかほぼ唯一続いたのがGREE版ミリオンライブ
・ただマジでゲームをだらだらやって曲を聞いてただけなので声優ライブはほぼノータッチ
・はじめてライブを見たのはコロナ禍初期のミリオンの無料配信関連、そこから配信視聴でミリオンをちょっとだけ
・からのサイスタのスタートと同時にSideMにも手を出した結果、これまでに獲得してしまっていた「男性アイドル適性」「アイマス適性」のおかげでめちゃくちゃ楽しんでしまい3ヶ月後の22年1月にはSideMの6th東京現地をキメる
・担当はミリオンは最上静香、SideMは絞りきれずに舞田類、天峰秀、握野英雄。そう、4人中3人、合同に出てるね…ついでにミリオンは天空橋朋花ちゃんも推し。大体、蒼い。
・あと一応付記しておくと、ゆるめの特撮おたくでゆるっゆるの舞台(グランドミュージカル等)好きでもあります


セットリスト準拠に順番に書こうかとも思ったんだけど、いかんせん曲数が多いのとよく知らなくてあんま覚えてないところも多いので諦めます。前半はお気持ちです。

■わたしのスタンス的なところ

いろいろとおたくをやってきた上で最近掲げている、ってほどでもないけど、意識しているもののひとつが、己の感性は己のもの…要は自分の感受性くらい自分で守れってことなんですが。結局どこのジャンルに行ってもさぁ、こういう歴史があって~とか、ファンの間での評価は~とか、そういう外側からの情報はいくらでも入ってくるけど、そういう「履修した情報」って絶対的ではないと思っている。だって過去の事象についてファンの間で確定したように思える評価だって、その時の時代の空気だったり、その当時のファン層に依拠してる部分ってあるじゃん。いくら「履修」したところで同じ「体験」はできなくて、先人と同じ地点に立てるわけじゃない。つーかそもそも同じタイミングで同じ対象のおたくやってても思うところなんか全員違うわけなので、自分が思うことは自分で抱えておくなり、言葉にするなりしておくしかない。裏を返せば、「履修」が足りてなかろうがなんだろうが、目の前の事象に対して思うことが私というおたくの出す答えであり、それに対してどうこう言われる筋合いは別にないだろうと。もちろん最低限のリスペクトは必要というか、知らないことを勝手に武器にして茶化すのは普通にナシなことは前提としてだけど、最終的に私の感性から出た私の感想は私のものだしね。

なので今回の合同に行くことに関して、アイマスというジャンルに対する変な負い目?知ってる知らないに関する気負い?的なところは別になく、まぁ5ブランド中2ブランドはだいたいわかるしASもミリシタに入ってる曲はなんとなくわかるしASもデレもアニメは見たしポプマスで遊んだ曲はサビくらい知ってるしどうにかなるだろ~くらいのテンションではあった。その分現地参加するジャンル的な動機も薄めなので、Day1に関しては「True Horizon」を現地回収したい点のほぼ1点突破でした。まぁこの曲の話は後述します。あとDay2も担当いるとはえ自分のスケジュールの関係上どうなるか微妙だったから配信参加のみにするかギリギリまで迷ってたけど、直前に「もう行く!」って開き直って一般で取った。

■男女混合編成のアドバンテージ

今回のライブがめちゃくちゃ楽しかった要因って切り分けていけばいくつかあって、まぁ最大要因は「声出し解禁」っていうのは絶対にあるけど、ある意味そこはP側の仕事の部分の話だからおいておくとして。ライブの構成要素として私の中で大きかったのはやっぱSideMを含めた男女混合編成だったことだと思う。
もちろん私はミリオンとSideMのPなので、そこが混じってるのが楽しいっていうのはあるっちゃあるんだけど、なんかそれよりもっと前のところなんだよ。というのも私は思春期の頃から10年以上ジャニヲタだったので…そのせいでちょいちょい「実際のアイドルのこと知ってますけど~?」ムーブをやってしまうところがありw でもだからこそ余計、“男女のアイドルが”“対等な立場で”出演する公演を見たことがない。耐性がない。共演が嫌とかではなく、現実的にほとんど存在していないんじゃないかと思う。
私が知っている中でおそらく一番近いのは、2017年の日テレ系音楽番組で披露されたSexy Zoneモーニング娘。17の「LOVEマシーン」コラボパフォーマンスなんだけど(詳しくは検索してくれ)あの2分足らずのパフォーマンスでそれぞれが歌もダンスもバッチバチに決めてきて、特にSexy Zone側はモ娘の原キー歌唱で突き通したあのインパクトはものすごかった。もちろんあれも色々思う人はいたかもしれないが、どちらのグループもプロ意識が高いことをそれぞれのファンは知っているし、努めて「パフォーマンスで殴る」ことを徹底しあっていたのがめちゃくちゃ楽しかったんだよね。でもやっぱりそういう形での男女アイドルの共演って番組の企画だったり、良くてフェスとか?ももクロちゃんとかはやってるかな?って感じだけど、それだって数あるメニューの中のひとつっていうか…あとLDH系は男女いるけどあの人たちはアイドルって言っていいんか?問題もあるし、他に近そうなのはVtuber方面とかなのか?とは思うが…こう、声優ライブっていうフィルターを挟んでいるとはいえ、“女性アイドル”と“男性アイドル”が並び立っていることを前提としてまるっと企画され構成されたライブって相当に珍しいと思うし、エンタメ的に見ても結構な強みなんじゃないかとすら思うわけですよ。しかもそれを東京ドームで規模でやっちゃってることがなんか、すげーもん見たな…って気持ちがでかい。まぁ今回やってわかったように、それはそれで歌唱キー問題とかあるなとか思ったけど、男ユニットと女ユニットの楽曲交換で生まれる相乗効果とか、開けた可能性の部分が相当に良かったんじゃないかな。


■座席と会場

こちらは個人的なログも兼ねて。最後の一文以外は読み飛ばしてだいじょうぶです。
ライブそのものにはあまり気負ってはいなかったけど、不安だったのはどう考えても男性が多い現場でソロ参戦であることで…いやソロ行動自体は別にいいんだけど、平均身長以下の自分としては当日は5cmヒールのブーツを履く予定だったとはいえアリーナ席でも来ようもんなら埋もれて見えなくなりそうなのが本当に一番不安だった。あと直前の声出し解禁告知も、感染周りの不安というよりは現地の空気感についていけるかの不安が実はちょっとだけあった。まぁだからと言ってコールの予習とか別にしなかった(っつーか忙しすぎてできなかった)んですけど…

東京ドームという会場についてはジャニヲタとしては散々来ていて、なんならこの1ヶ月半前に初ドーム公演だったSexy Zoneに来ている。そんでこれがまた楽しかったのよね…そのときはスタンド2階の真ん中あたり比較的上の方、真正面よりも若干上手寄りくらいの席だったけど、ドーム公演って絶対に照明の演出周りが派手になるから音響さえ大丈夫なら実は中途半端なアリーナよりも正面の天井のほうが楽しい場合も多く、セクゾ公演も実際そうだった。あとジャニーズの場合は特に若手はドームだと高さを演出する装置を入れることも多いんですよね。今回のセクゾだとめっちゃ高いクレーン装置(18mあったらしい、これ)が導入されていて2階席でもかなり近くで見れた感覚によるバフもあった。ただこういうのはまじでお金がないとできないやつなんで、このへんの差も私の感覚としてどう転ぶかわかんなかった。しかもそのセクゾでさえ、過去に参加した嵐やKinKi KidsKAT-TUN等と比較すると、アリーナ公演の延長上だったこともあり若干の予算不足感も否めなかったりもして。…ただでさえSideMの代々木や横浜公演の際に主に音響設備面でのジャニーズとアイマスの予算規模の差を感じていた(これはアイマスがしょぼいというより全体的にジャニーズが異常なんだろうなとは思うけど)ので、大丈夫かなぁとも思ってた。

で、結果としてはアソスト枠のDay1はアリーナA5ブロック一桁列、一般枠のDay2は41ゲートの後ろから数えたほうが早い列の若干下手寄り、いわゆる天井席。…本当にね!Day1どうしようかと思ったね!!ただこれだけ前ならさすがにドーム公演でメインステージが見えない高さってこともないだろうと見立てていて実際そうだったけど、やっぱりセンターステージとかそこにつながる花道はほぼ見えなかったです。人の頭の隙間から演者の頭がちょこちょこ見えていたくらい。まぁそれも終盤ちょっと慣れて、花道にいた担当を双眼鏡で見ることくらいはできたけど。あと単純に横が広くて、メインステージの逆サイド(上手側)も全然見えなかったっすね…

懸念していた音響面はアリーナ席ではさすがにメインステージ上のクソデカスピーカーから直に降ってくる音があったんで問題なかったけど、やっぱり41ゲートはちょっと厳しかったかな…というかメインステージのスピーカーもたぶんちょっと少ないかも?ドームの音の跳ね返りもあって台詞っぽい部分がほとんど聞き取れなかった。一時期話題になってたライブ用耳栓とか使ったら多少違ったんだろうか…

声出しというかコールについてはわからん曲はほんとにわからんかったけど、いや~、単純に声の圧がバフになるね!怯えることなかったですねすみません!ただまぁこれに関してはめぐり合わせが良かった部分もあって、Day1の隣の席がすごいノリの良い女性シャニPとSideMPのふたり連れだったんだよね。しかもシャニPの方は放クラPだったから「ビーチブレイバー」で爆上がり絶叫コールしていて私も怯えることなく一緒にノれた。シャニとSideMの曲はめちゃくちゃコールしてたので助かった…。あとついでに、Day2も左隣が女性だったけど、おそらくほぼ完全にシャニしか触ってない女性Pだったし、女性だからって全員が全員SideMのPじゃないことは付記しておきます。




そんなもんかな!あとは好きなところの話をします!!!!

■Day1

コロナ禍以降のライブ参戦勢なので初めて提供読みしたけど、みんな普通にグダってて笑ったw
事務員勢ぞろいで起きるどよめき、めっちゃ良かったな…

ビーチブレイバー

曲ちゃんと知らなかったけどコールの文字が画面に出てたし両隣のシャニPが爆上がりしてたのでなんとなく腕の振りを合わせていた…ら、なんか知ってる青い王子様衣装の人が飛び出してきて…!?何が起きているのか把握するのにちょっと時間かかった。ていうかなんでBeit!?夏時間グラフィティ!?とか思っていたらまぁのちのちのアレですわ。

はるかぜバトン

直前の「ドレミファクトリー」がみんなが期待していたものすぎて楽曲的にはミリしらにも関わらず楽しすぎて記憶がないんですけど。もふ曲はそれこそ小学生コラボなんじゃないか?と思ってたから、さっきでカード全部使っちゃったのでは…と思ったら出てきたのがクリスカとかさぁ…サイスタのコミュとクリスカドラマ内容がぶわっと脳内に展開されて唸った。しかも落ちサビ前の「そう1回…友だちになれたら もしはなれちゃっても しんぱいないんだよ」って、天才的にハマってんじゃん!でもこれたぶんミリシタ知ってるPにしか伝わってねぇな!?って思ったし、逆に言えば私がわからんデレやシャニの文脈もいくらでもあるんだろうけどな~そう思うと履修してる方が楽しいのは絶対にあるよな~!

夏時間グラフィティ

さっきBeitいたのにここいないの!?なんで!?…何が起きているのか把握するのにちょっと時間かかった。SideM曲も女子が歌うと女子曲になるんだ…という…アイドル曲ってすごい。
ていうか最上静香ちゃんめちゃくちゃかわいくないですか!?静香ところちゃんが楽しそうでかわいいとうれしい。まぁ現地じゃセンステ一切見えなくてモニター見てたんですけど!いちぽむ衣装ともめっちゃ相性がいいねこれ…
アーカイブで改めて見てたら涼本あきほさんのハキハキしてるけどなめらかで品のある感じがとても夏葉さんで好きだった。(シャニは2ヶ月くらいやったのでちょっとだけ知ってる)

Reason!!

たぶんSideMアニメ再放送時に回ってきたツイートかなんかで、「Reason!!」と「READY!!」の作家的な関係値の話は知っていたので、さすがにこれはさぁ、もう“文脈”がカンストしてんじゃん!?!!とか思っていた。近くの席の765ガチのお兄さんとか、もしかしてアニメは見てたけどフルは知らない、くらいだったんかな?“輝きの向こう側へ”で「え!?あ!だからか!??」みたいなリアクションしてたのがめっちゃ良かったですね。

SideMのMC

てらしーさんで一層盛り上がる古参男性Pさんたち、良いよね…
矢野くんのギャップにどよめく会場にドヤるのがSideMのP冥利みたいなとこあるなw 前列にいたもふPがめっちゃ周囲のリアクション気にしてた。長くやってるMのPちゃんほど不安はあるだろうなと思う。
なんか微妙によくわかんないこと言う伊瀬くん、馴染んできた感じでいいっすよね…どうも変なとこで度胸がありすぎるんだけど、それもちょっと役とリンクしてるから見逃されている感があるw

秘密のメモリー

LTDシリーズは当時リアルタイムでほとんど追えてなくてぶっちゃけあんま覚えてない曲もありミリシタ実装で記憶を取り戻してるみたいな感じなんで、あんまり文脈も拾えてない部分が多いんだけど、なんだろうなこれ?こんなんだったっけ?ゆきまこはわかるしTPのふたりもまぁなんとなくそうなんか~と思うけど、放クラってじゅりなつなんですか?って検索したらなんか宗教戦争っぽかったから深掘りするのはやめました。樹里ちゃんの声質好きです。アーカイブにも映ってましたが、下手側だったので雪歩がパニエたっぷりのあのスカートを揺らして振り向いた瞬間と、真くんが雪歩の腰に手を回した瞬間を目撃してしまって気絶しかかった。なんだこれ。

Arrive You ~それが運命でも~

私は稲川プロのパフォーマンスが本当に好きで…本当に…ほんとうに好きなんですよね…センステ一切見えなかったけど…本当に好きなんですよね…環ちゃんの元気さ可愛さパワフルさ無邪気さを繊細に表現してくれる稲川英里さんのお芝居力がほんとうにすごくて…好きなんですよね…あとそもそもこの曲が2000年代初頭っぽさがあってめっちゃ好きなんだわ。全然見えなかったけど。アーカイブでめっちゃリピった。TInt Meは3人とも歌唱力の強さとキャラ芝居のバランスが高いところで成立していてすごい。そしてU149のみなさんも同じくだった。年少アイドルを演じるのって何かこう、一定レベル以上のスキルを要求されている感がある。

百花は月下に散りぬるを

村上巴ちゃんがヤバすぎて何が起きたか理解できなかったんだんけどなんか間奏あたりで「そういえばデレに演歌を歌ってる民謡ガチ勢の子がいるって聞いたことあるわ!!」と思い出した。この子だったんか…花井美春さん、覚えた…。マジで一音目の発声の瞬間からちょっと格が違った。
曲としてはMTGシリーズでトップクラスに好きな楽曲なのでめちゃくちゃ楽しかったです。曲も好きだしミリシタのMVも大好きだしアイドル衣装も好きだしキャスト衣装も本当に出来が良い。っていうかこれは絶対やるのはわかってたから伊藤常さんの彩コラボ扇子を持っていくか迷ったんだよな…やってもよかったかな…

Gaze and Gaze

東山奈央さん、いろんなところでお名前をお見かけする方ですがまぁ~パフォーマンスが強い。声と顔の説得力がすごい。顔はお顔立ちというより表情管理のほうです。川島瑞樹さんは愉快なお姉さんってイメージくらいしかなかったんですけどこんなつよっつよユニット組んでたんですね…強かった。「ハーモニクス」歌ってくれないかな。いやあの曲ははロック・ザ・ビートが先だろうとは思うが…でもさぁ…

エージェント夜を往く

さすがに知ってる、知ってるがイントロじゃピンと来なくて楽曲表示を見てまじで混乱した。ていうかあんな歌詞なの知らなかったが…なんか初期765曲って独特の表現の濃さがあるよね。あとさぁ~SideM向けにキーを低くしたことで結果的にしゅーごくんの「歌って!」が効いてるというか、男性Pが歌いやすくなってんの、なんか、なんだろう、いいな。

シャニのMC

河野ひよりちゃんの元気さと原稿読みの棒っぷりちょーカワイイね!終了後SP配信もめっちゃ元気でかわいかったな、ひよりちゃん。八海………丸岡和佳奈さんは矢野くんの系譜というより狩野翔さんの系譜。あと私は浅倉透さんの顔がはちゃめちゃに好きなんですけど本当に好きなんですけど、外から見てるだけだとほんっとうにどういう子なのかわかんないなあの子…シャニ…シャニやっぱちゃんとやんなきゃなのか…

GO MY WAY!!

Reason!!でカンストしたはずの文脈が限界突破しすぎててオーバーキルじゃんこんなの。てらしーさん相変わらずCジャンプがキレイっすね…さすがにJupiterまわりの当初の感じとか傍目にちょっとだけ知ってはいるし、アニメでの関係性とかもふまえてもどうにでもできるところを、プロの王道アイドルのかわいいステージとして仕上げて来たのが良い。あといろんなものを象徴する待ち望まれた共演とはいえ1曲フルでやるのは重すぎるのもわかるのでメドレーでサラっとブチ込んできたのもいい塩梅だと思う。とはいえ1曲めに置くのはちょっとあの、こっちの気持ちも追いつかないですが…すごかったななんか。

ラ♥ブ♥リ♥

土屋李央さんの顔が好きです。

…いや真面目な話、完璧なぶりっ子伊織ちゃん、なんだかんだやってくれる奈緒ちゃん、金沢に帰りたくなってそうな紬、って皆さんキャラ性の表現含めてすごく良いのにすべてをなぎ倒していくあの真顔は強すぎんよ樋口円香さんよぉ…。

Get lol! Get lol! SONG

カエルなんだ、カエルなんだけどピエちゃんの背景を考えると彼が歌うことにちゃんと意味もある配置なのが上手い。ピコプラのドラマに出てたやよいちゃんもか。あと315プロナイトで堀江くんがわりと直前にキー変えた話をちょっとだけしてたけど、彼は結構自分のハイトーンの声に意地があるところが良い。商売道具だから当たり前なのかもしんないけど。

絶対正義EVERY DAY

中央スクリーンに古い特撮OPみたいな白い字幕出てんの良かった。そんでアイマスchで知ったけどこれシャニ内で果穂ちゃんが見てる特撮番組の曲なのね、なるほど…みんなGロは行った?私は行ったよ。コミュをくれ。

スパイスパラダイス

カレー曲だ!かわいい女の子のカレーだ!って思ったらどセンターに冬馬だったので手叩いて喜んじゃった。そしたらあれなので、何???
いやあの、寺島拓篤さんってめちゃくちゃ声がいいじゃないですか。しかもめちゃくちゃ発声がいいじゃないですか。こんなんズルだよ!!!声の圧がありすぎてなんか必殺技言ってるみたいだもんな、もはや。ゲラゲラ笑ってた記憶しかない…

デレのMC

黒沢ともよさんって何なんですか???

ABSOLUTE RUN!!!

いや〜〜〜うちの信号機かわいいな!!!歌がうまいな!!!
特にまちこちゃんのあのピッチと音程の正確さだよ。あの子のすごいところはあの歌に翼のステータスが乗ってるとこだと思う。伊吹翼ちゃんの基本ステータスってVi>Da>Voとかだったと思うんだけど、まちこ自身のVo力自体はその翼のVi値とDa値表現に振られている感じ。伝わるかなこれ…要はマジで歌がうまいんだけど…
ゲストメンバーの編成はなんだったんだろう。放クラの明るさとノクチルの爽やかさが合うのはわかる。

BRAND NEW FIELD

SidMのPの人たちたぶんみんな言ってると思うけど、この曲6分あるんですよ。私も最初の頃気づかなかったけど。6分間ほぼ動きを止めずに歌い踊りつづけるとんでもねぇ曲なのよ。も〜ほんとJupiterのお二人といい増元さんといい笠間さんといいSideMの(中の人の)年長の人たちってみんなこんな感じだよね。
フェアリーのお二人もめちゃくちゃかっこよかった。最初のオク上のとこ、たぶん音としては原キーでもでるんじゃないかと思うけど、曲の勢いを考えるとあれが正解…正解だけど、やれちゃうのがすごい。振り付けは若干省略していたとこもあるにせよ、あのSideMの振り付け特有の縦の動きをこなしながら歌うやつをやってくれてたのすごすぎる。アレほんと歌いながらやる動きじゃないんで本来…

Dye the sky.

バンナムフェス2で聞いてめっちゃ好きだな!と思ってたのでシャニのサブスク解禁されて真っ先に探しに行ってたけどなくてキレてた。そしたらまさかの担当案件になってしまい…買ったよ…それはそれとしてサブスクには入れてください。→これ書いてる間に入るの決まった!やったー!
歌の上手さのタイプが三者三様で、別に直接的にバトってないのに伸ばした手の向こうまで飛ばした声が高次元でバトルしてる状態になるのがまじで蒼だな…。千早の凄みは一応は知ってるけど凛ちゃんが思ってたより貫禄あってびびった。あとこれまじで桜庭薫にも合うと思うのでやってくれ。

流れ星キセキ

私あの、仲村宗悟さんのパフォーマンスがほんとうにめちゃくちゃ好きで…本当に本当に好きで…アッ仲村宗悟さんのお顔も好きなんですけど…あのでも本当に好きなんですよ輝を背負ってるときのしゅーごくんさぁ…本人の歌唱力が突き抜けてるところに、役としての感情の乗せ方が深くて本当に好き。初めて生で見たときからずっと、この人の役での歌は井上芳雄(死ぬほど歌がうまいミュージカル俳優*1)みたいな歌だな…って思ってるので…。しかも本人がそこに負けないフィジカルまであるっぽいんだよな。強すぎる。
しっかし今回初めて知ったのは音域だなぁ〜。輝の声自体がしゅーごくんの素の声からそこまで離してないのもあると思うけど、上で歌っても下で歌ってもちゃんと輝の声に聞こえるのがすごくないかこの人。違和感なさすぎてAメロが原キーなの一瞬気づかなかった。地声で歌える音域がめちゃくちゃ広い。あとアーカイブだと、輝が歌うたび「うっま」で埋まるコメント欄めっちゃ気持ちよかったw そうだろうそうだろう。
「そして最高のStar!!目指そう」のとこは良すぎて現地で「ふぇ…」とか声漏れてた。ここ振ってくれたえりこさんすごいな。未来の「サンキュ!」もね!

True Horizon

これを見に行っているんだけど、ここまでの流れからして突っ込む余裕あるのか?とちょっと半信半疑だったところにオリメンフル披露本当にありがとうございます。
そもそもサイスタ出としてはサイスタ内で最初に完走した長期ストーリーである第1章の曲って時点で思い入れができている。人間、だいたい最初に通過して走りきったところは思い入れができるじゃん。だから私はいつまでたってもミリオンLTP曲が大好きなんだわ。Legend Girlsを早く実装してください。…じゃなくて。あのー…この記事の最初の方で書いた「履修」と「体験」の違い自体は昔から思っていることではあるけど、特にこの1年ちょっとくらい意識することが多かったんですよね。つまりモバエムとサイスタの間にある海溝なんだけど…私は私の感想しか持てない、その点に関して譲歩することはないしなんならモバエムもサイスタも別にどっちも美味しいとこだけ見てりゃいいじゃんただのおたくなんだし、くらいの図々しいスタンスではいるけどもw それでも、この曲の初出時点で7年半と4ヶ月っていう時間と情報量の差があった中で、サイスタの顔役ユニットであるC.FIRSTのリーダー天峰秀が冬馬と輝と一緒にこの曲を歌っている意義はあったのではないかと思っている。まぁサイスタ実装時はサイスタ内MVのセンターが秀だったことで色々言ってる人もいたし、今回のセンターチェンジフォーメーションもそこに対する配慮じゃんって思う*2、でも配慮したところで言う人は延々言うじゃん、っていう諦めもあるから私は私の感想や感傷をそこから断ち切ったところに置くしかないと思っているのはある…んだけど、なんだろう、許された…ともちょっと違うな、別に誰に許されなきゃいけない話でもないし…うまく言語化できないけど。まぁ単にみんな歌がうめぇしフレッシュな少年の声の秀と大人っぽい少年の声の冬馬と明るい成人男性の声の輝、って歌の響き方がそれぞれ違う3人がこういう曲を歌ってることで浄化されるものはある。そもそも曲が好きだし、3人のパフォーマンスも曲自体が持つちょっと過剰なまでのメッセージ性をしっかり乗せて届けてくれようとする気概を感じるものでもあり、本当に良かったです。

ただ実は、当日現地だとセンターフォーメーションのことすらまったく気づいてなかったんだよな私。たぶんずっとモニターを見てた。だってもう、序盤で流れ星が3つ流れたところが完全にこれだったから…。

サイスタ第1章のステージ背景

オリメンでフルでやれたこともそうだし、ちょこちょこ入ってたこのグラデーション背景と星のモチーフ、Bメロの手の振り付けに合わせて星が流れる演出、終盤の16色の星の煌めき、全部がめちゃくちゃ丁寧に演出されていてほんとうに嬉しかったです。特に16色のSideM全ユニットカラーの星が出るところなんてさぁ、別に伝わらんのよ合同の場じゃ。SideMちゃんと知ってる人じゃないとたぶん現地じゃ気づかないんだろうけど、この曲でそうやって全ユニットを象徴する映像が入ったことで、私が見ているSideMの“今”は正しくここにある“今”なんだなぁと思えた気がした。願わくば、やっぱりSideMの単独でも歌ってほしいです。

ミリオンのMC

女子校の部室!!(文化部)
お伝えしておきたいのは天空橋朋花ちゃんはドSなのではなく、いやまぁSっ気がないとは言わないが、自身のカリスマ性故に己を巡って争いが起きることを嘆き聖母として子豚ちゃんたちへの愛の道に生きることを決めている子です。15歳中学生です。ソロ曲全部やばいです。ミリシタの劇中劇では女装の少年ヴァンパイアとか魔王とかを演じています。とはいえちょいちょい「年相応朋花ちゃん」が出ます。よろしくお願いします。

FairyTaleじゃいられない

フロートでの他ブランドカバーは全体曲だとすっかり油断していたので(シャニちゃんがカバーした曲知らんかったから…)「属性曲じゃん!!!!」って叫んでいた気がするw ミリオンで特に好きな子大体フェアリーだから余計な…
今回の配信側のスイッチングは全般的に言いたいことはいっぱいあるけど、“凛と前を向いて 行かなきゃ”で凛ちゃんを抜いた人はMVPだと思う。そこで凛ちゃんの肩を組んだまつえりさんの奈緒ちゃんも!
あとここで一部メンバーがスターリー・フューチャーズに着替えてたのに気づいて死を覚悟した。

We're the one

担当曲の次に担当曲が来るのでなんかもうよくわかんなくなってたんだけど、和泉愛依さんかっこよすぎないですか???えっと、もしかしてファンは愛依様って呼んでるんです?私もいいですか???あそこにサラっと平熱で入って来てるような浅倉透さんもだいぶヤバいけど。
クラファ自体は現地で拝見するのは昨年のSideM 6th東京以来ですが、積み上げてきた練習量をベースにした気迫だった当時と比べるとさすがにこなれたカッコよさがしっかりあって良かった。天峰秀の指クイクイほんと最高。伊瀬くんのあぁいうのをやりきれるところ、本当に天峰秀があなたで良かったって思います。

Transcending The World

ほへ〜〜〜〜ってリフター上のストレイを見てたら気づいたら他のメンバーいてびっくりした、圧倒されててマジで気づかなかった。
つよつよ女性ボーカルにぶちこまれる男性ラップは大好物です。っていうかサウンドバチバチエイベテイストでメロはちょいちょいキャッチーなのがライダー挿入歌っぽいんよな。中間フォームのテーマソングっぽい。ライダーGIRLSカバーは違う曲なのは知ってる。
そして案の定SideMの人たちもスターリー・フューチャーズだったので再度死を覚悟した。

Needle Light

まぁここは来るやろ、来るやろ、キターーーー!!の気持ちよさよ。若林さんはちゃんと随所で後輩を立てつつ、パワー感で絶対に負けないし譲らないところが素晴らしいですね。

Platinum MASK

正直Beitがまだ来てないのをちょっと忘れていたので、知ってるイントロが流れてビクッてしてしまった。実はこれ発表になったとき、それこそ合同でChrono-Lexicaとかアンティーカと戦えるじゃん!なんでDay1なのよ!って思ってたりもしたんですが、普通にここでぶちこまれて歓喜しながらキレてたw パート割の事情もあるけど恭二の声が流れたのも良かった。あとアーカイブで配信映像を見たら照明で時々堀江くんの瞳が紫に見えて最高。
追加メンバーは最初エミリーしか見えなくて混乱してたけど未だになんでエミリーなのかよくわかんないね???朋花ちゃんは最高にハマってるんでむしろもっと歌ってほしかったなぁ。あと松永涼さんめっちゃかっこよかった。

Tulip

やりやがった
マジでこの日イチの盛り上がりだったね…あのイントロで\ドッ/せり上がってきたメンバーで\\ドドドッ//歌い出しで\\ウオオオオオオ!//だった…男性が歌う女性詞の曲って現実でもある種のジョーカーカードとして人気が出るし、SideMもついに最新曲「FLASH LIGHT」でやりやがりましたけど。もともと女性が歌っていた女性の駆け引きの曲を男性が歌うのはそれとはまたちょっと違うヤバさがあるわね…
あと私あの、神原大地さんのパフォーマンスもめっちゃ好きで…あの…なんつーか伊集院北斗さんって、色々とやりすぎていてちょっと実在性をイメージしづらい人だと思うんだよね…それこそJupiterが出た当時のアイドルの年齢観の今との違いもあるのかもしれないが、それ差し引いても色々と過剰がゆえにすごく難しい人だなぁと思っていて…それをバチっと嫌味なく降ろしてきてくれる神原さんのステージでの立ち居振る舞いが本当に、本当に好きで…まぁそんなことは抜きにしてもデコルテを見せるな。嘘ですもっとやって。マジであれができちゃうところが神原さんの素晴らしいところだよ。でも北斗の私服は最初からデコルテ全開だって僕知ってるもんね!!!なんなん!!!
あとこういう時の矢野くんもとい岡村直央くんをどういう顔して見ればいいのかは私もまだわかっていない。

Trancing Pulse

担当のスターリー・フューチャーズありがとうございますありがとうございます
SideMのスターリー・フューチャーズ、王子様とはあまり思わないんだけど、一張羅だなとは思う。祝典の場のための特別な衣装って感じが好き。百々人と鋭心はこの前に着て出てるけど秀はここからだったのでちょっとドキドキしてた…担当のスターリー・フューチャーズ、死を覚悟してたけど全然、逆だわ。なんだかとても美しくて心が健康になる。
パフォーマンスとしてはTriad Primusお三方の気合というか気持ちの込め方にグッと来たな…生のステージって多かれ少なかれなにかの“気持ち”を燃やしている部分があると思っているけれど、トラプリが燃やした炎がストレイとクラファが登場してからもステージ全体を煌々と照らしているような。△合わせから来てるコラボではあるんだろうけど、バチバチのパフォーマンスで殴れるタイプのストレイとクラファが、あの気持ちの炎を掲げたようなステージにいるのは合同の醍醐味なのかもしれないなと思う。

CRYST@LOUD

せっかくなので肉眼で視認できる範囲の人(主にメインステージ下手側の人たち)を全員ざーっと見てたんですけどいちばんインパクトあったのは東山奈央さんでした。ダンスの良さもさることながら、表情がほんとうに素晴らしい…あぁいう人のことをジャニーズとか舞台界隈の一部では“顔で踊る”って言うんだけどこっちの界隈でも伝わるんかなこれ。そして私は昔から顔で踊るタイプの人は好きなので…東山さんの、楽曲に乗った感情が全部表情に出てくるあの感じ大好きです。

■Day2

Growing Smiles!

Day1と違う曲で来るならビヨドリかこれだと思っていた。初めてコールができて良かったんだけど、この時点で周りに全然SideMわかる人がいないことに気づいて頑張って声張りました。

Flyers!

ミリオンはさぁ、そういうゲームのMVの再現とかさぁ、知ってる人は知ってるけど…みたいなやつをなんで合同でやんの?…ってよぎったりもまぁしましたけどそんなことより“ペンライトの光は勇気”って言葉を他事務所のPの前で歌えたのが良かったな。あとMV再現部分もなにげにステージ左右のモニターに徐々に人が増える演出になってて凝ってた。

デレのMC

シンデレラの皆さん、オフショル衣装多すぎじゃないですか!?いいんですか??

ヒカリのdestination

はいDay2の“文脈”カンストしました。私にもわかる。
はるちはみきって他ブランドの信号機と並べた場合に、「個性の系譜」の美希の歌声が実はそんなに元気系じゃないことが多いっていうか、かっこいい方に振れてるのが特徴的だなぁと思うなどしていた。あとはしゃいで走り回ってる千早を見ると、うぉぉぉ…って感情になるね…

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

お、お噂はかねがね…って感じでなんかすごい曲なのは小耳に挟んではいたけど、実はちゃんと聞いたことなかったんですが…おっそろしく難しい曲じゃないですか!?初見はついていくのが精一杯だよ。あれをなんでもない顔でやってる久川凪さんヤバいですね。立花日菜さんはどうなのかわかんないけど、少なくとも必死感が出ていない時点ですごい。からの双子コラボもみんなが見たかったやつで大変良かった。

あんきら!?狂騒曲

これはさすがに知ってますけどおっそろしく難しい曲だな改めて…同時視聴会コメンタリーで松嵜麗さんが「アイマスのライブはミュージカル」的なことを言ってたけど、あんきらの二人、五十嵐さんと松嵜さんはベテラン女優みたいな風格すらあるわね…
センターステージにワ~っと出てきた時点では誰がいるのかよくわかってなかったんですが、すっごい跳んでる人がいたので即浦尾さんもとい大吾くんが判別できてたすかった。天井席からでもとてもよく見えました!!

ラブ・ボナペティー

人の曲でもしっかりウィンクかましてく神谷幸広の狩野翔さんって最高~!

Pavé Étoiles

イントロの音ハメ分割で映った神谷幸広さんのギャップエグくて息止まるかと思った…おま、あなたさっきまであんなにルンルンでステップ踏んでたのにさぁ…あと私は狩野翔さんのパフォーマンスも本当に好きです。指先のそのさらに先の空間まで含めて神谷をまとってるような表情のつけ方と、それを支える狩野翔さんの体格の良さ・スタイルの良さまで含めてすごく、カフェパレのリーダー神谷幸広を作り上げている感じがとても好き…
追加メンバーはなんでアンティーカ?って感じだけどなんかどっかで見たけどアンティーカのモチーフに宝石があるの?そうなの?オク上でこのキラキラした曲を歌ってるこがたんの声がめっちゃ良かった。かわいい。

シャニのMC

これが…これが噂の典子…
あと山根綺さん、この時はそうでもなかったけど終了後SP生配信でめっちゃふにゃんふにゃんしてて混乱した…何、あれ、何…???

キラメキラリ

あ~~~~~山火事~~~~~~~~~~神谷!?!!!
でもなんかいいパートもらってたよね神谷…アーカイブで見たらセンターから横に跳んでくときの跳躍の姿勢がやたら美しくて笑ってしまった。狩野翔さんのああいうフィジカル感めっちゃ好き。

きゅんっ!ヴァンパイアガール

桑山千雪さんのあざとさについてはお噂はかねがね…って程度ですが、ここに入るんだ、へぇ…

Treasure☆

F-LAGSと閃光HANABI団のセーラー衣装合わせコラボ天才すぎる!!かわいい!!
三瓶さんのかっこよさと、閃光HANABI団のまたちょっと種類の違うパワー感も含めてめちゃくちゃ好きな並びだった。かわいい。

Study Equal Magic!

なんで担当(舞田類)の歌SEMを現地回収する前にこっちで回収してんですかね!?!!ありがとうございます!??!
モニターの映像がやばかったらしいけど一切記憶がない。意識朦朧としながらもAAAはやった。はず。
確かにちょっとメンバー選出と演出の趣旨は変わってるけど、あの子たちが歌ったって知ったらS.E.Mは喜ぶよねぇ、きっと。

ココロ☆エクササイズ

夢か!!?!!
冗談抜きで2日間で一番ブチ上がったのここです。

今回の合同にあたってはセトリ予想とか最初から投げ捨ててたし、Day1の様子を見てもまぁ考えても無駄って思ってたんだけど、そういえば私はずいぶん前からうみみとFRAMEの共演は望んでいたのだった。忘れてた。いや完全にこれの影響もありますが…→#アイドルマスター うみみとむきむきえんまとめ - 半袖※更新停止のマンガ - pixiv
もともとミリオンのPr属性で一番好きなのうみみだし、LTP大好きだし、そのLTP含めたミリオン初期楽曲の中でもトップクラスに好きな曲なのよこれ…単純に元気出るのもあるし、はじめて聞いたとき女子アイドル曲でこんなトンチキやってええんや!って思った曲でもあるんだけどw それが歌SEMである意味一度燃え尽きたところに間髪入れずに襲いかかって来るし最初に聞こえたのがFRAME(誠司さん)の声だし、自分でもびっくりするくらいの絶叫が出た…そこからなんとかコールをしながら気持ちを落ち着かせて、いやコールで落ち着く時点でおかしいんだが、とにかくFRAMEをちゃんと視界に焼き付けよう…って双眼鏡構えた矢先に「腹筋!」「背筋!」「胸筋!」だからまーた何もわかんなくなっちゃった。あーあ。
ほんとうに、FRAMEの気合を汲んでわざわざフィーチャーしてくれたゆっけさんはじめ女性陣のみなさんありがとう…ほんとうにありがとう…

恋のHamburg♪

オーバーキルじゃんこんなんさぁ!
Twitterでたまに言ってますけどあの、私信玄誠司さんと結婚したい勢なので(だから絶対に名前で呼んでいる)……待っててねDarling…???いいんですか???

学祭革命夜明け前

小林大紀さんのエラいところはあの声で歌えてる、だけじゃなくてあの声で歌いながらのダンスのキレも凄まじいうえに表情のつけ方も徹底してるとこですよ。フィジカル属性Vi型アイドル水嶋咲ちゃんとしての存在力がすごすぎる。SideMにいるからそれが際立つわけじゃなくて、女子アイドルの中に混じってもあれはすごいことが実感できたのが良かったです今回…
あと児玉さんもとい巻緒くんもそっち(上のキー)行くんだな!?ってびっくりしたけど、後日の本人申告によれば指示されたっぽいなw いやでもすげーよ…

SideMのMC

ここまでのMCで挨拶時に声かける流れだったのでSideMどうなるかちょっとドキドキしていた。…ら、思っていた以上の反応があった上に思いがけずガチ照れする担当まで見れてしまいニヤニヤしてしまったw いや~熊谷さん的にも英雄的にもめっちゃいい画だったと思う…
そして熊谷さんの生声は天井席(2階スタンド20列台)でも聞こえました。
小林さんの挨拶でどよめく会場にドヤるのがSideMのP冥利みたいなとこあるよね。アーカイブの映像で見たら小林さんの目がめちゃくちゃキラキラしててすごい良かった。SideMの単独だと名乗るところはもうちょっと素のテンションで喋ってる印象だけど、合同だから調整してたのかしら。

バーニン・クールで輝いて

なんかめっちゃ知ってる特殊イントロが流れてきて、え、SideMのMC直後だからそう聞こえるだけか…?いややっぱそうだろこれ、女子が歌うってことか?どこだ?……うち(ミリオン)じゃん!!?!?!っていうのを10秒くらいでやっていた。
しかも先陣切ってるのが福田のり子ちゃんなのが最高。のり子は神速、っていうか朱雀くんと邂逅してもらいたいんだよなぁ。プロレスファンでバイク好きの大学生、スカウトされたのはプロレス観戦で興奮しすぎてPを殴ったからで、ミリシタのとあるコミュがファミ通アンケで何連覇かしていた子ですよろしくお願いします。とはいえ私はのり子Pではないので詳しいことは「グリマス日和」さん等でご確認ください。
いや~~でもマジでミリオンに合うねこれ。連帯感で拳を突き上げるのが集団としてハマるんだなぁミリオン…

Friendly smile

色々言ってますが僕はそもそもサイスタ出の315Pなので過去のプロミ等は完全に履修不足なんです。曲は買ってるし聞いてはいますけど。なのでこれにコールがあることを完全に失念しており。まーじで合同ライブどっか1箇所もう1回見れるならここに戻ってちゃんとコール入れたいくらいには後悔している。
しかしDay1の夏時間に続いて、315プロのカワイイ曲は女子が歌っても違和感がないくらいにカワイイ。

Plus 1 Good Day!

こっちかーーーーー!FRAME呼びたかったのはちょっとあるけど、この曲をここで出せたのは本当に良かったと思ってます。いわゆる“全人類向け”としてのSideMを体現してるような曲なので。
しかしこの曲、女声を組み込もうとすとこんな難しいラインのキーだったんだ…って感じだけど、永久に上に上に行ってるぴらみさんもとい麗花ちゃんが強すぎる。麗花ちゃんと、真乃ちゃんかな声が目立ってたのは。

♡Cupids!

これもどう考えても来るんです、来るんだろうってわかってんだけどその前に比留間さんに意識を向けちゃうじゃん、やっぱ。これでソロ以外の既存曲コンプだよね比留間さん。あとは音源収録もしてくれたらサイスタにも入れていけると思うんだけどどうだろう。*3
そして来るやろ、来るやろ、キターーーー!!ですよ。…この文脈2個も持ってる秋月律子さん強すぎない?まぁなんかすごい動きしててめっちゃ笑っちゃったけど…強い…
あとF-LAGSの曲って涼くんつまりは三瓶さんがいるから比較的高いとは思ってたんだけど、りっちゃんが歌ってもまったく違和感ないキーなのね!?あれで普段からしっかり歌ってる浦尾さんも比留間さんもすごいな。

ALIVE

隣の古参Pさんっぽい方がなんか限界を迎えていたのでヤバいのはわかったんですけど何かと思った。876ね…876にこんな曲あんの!?
あとシャニでこの枠にくるのって緋田美琴さんなんです!?

アライアンス・スターダスト

ヤッッッッッバ
直前のトンデモVo力大戦みたいな曲のあと間髪入れずにこれぶっこむ!?って感じだけど、ぶっこまれても平気な顔してやれるのがZWEIGLANZっすね…おふたりの歌唱力もさることながら、ZWEIGLANZらしいカリスマ性の表現が強い。ずっとかっこよかった。

765のMC

Day1は自分が前方だったから見えてなかったけど、仁後さんの挨拶でUO折るんすね…ここはやべぇ村だぁ…

レッド・ソール

私ポプマスやってたときに星輝子さんの固有衣装を6回くらい引いた気がするんだけど、こんな振り幅ある子だって知らなかったんですが…まだ中学生くらいの子じゃなかったっけ?
そんでいつ出るかお楽しみに~とか言ってた玲音さん、あまりに出るのが早い。でも玲音さんそういうことするよねわかる。オーバーランクだからってもったいぶらないよねあの人…だっていつ出てきても圧倒できるから…

dans l′obscurité~純白トロイメライ~バベル

期待通りのものが期待以上のクオリティで来る快感!景気のいい炎大好き。
バベルのレーザーバッチバチ感も超楽しかったし、SHHiSが入って赤と緑の照明が足された時の不穏感がめっちゃ良い。

Fly and Fly

いやあの、ヤバいとは聞いてましたけど、ちょっとSHHiSさんヤバすぎません?二人ユニットなのもあるだろうけど、このレベルでダンスがヤバいユニット他にない気がするんだけど。振り付けの難度から全然違うだろこれ。
マジでここに誰入れるの…?って思ってたらハイ。これはしゃーない。ハイ。

オーバーマスター

そういえば未央ちゃんたちのユニットの曲って…?って思ってたけど終わってからなんとなく把握した。なるほどだからこれかぁ。あの厚底ヒールでこれやってんのすごかった。あと結城晴ちゃんほんとに小学生?これは何?小市さんがかっこよすぎるだけ?

Raise the FLAG

どっかのタイミングでこれはSideMがミリオン歌うのでは…って察してたらこれだし三瓶さんが先陣きって来るしで記憶飛んでる。
熊谷さんの煽りは健康にいい。

ミリオンのMC

昨日より安定してるように見せかけて宣伝なんもしてないので実はもっとひどいことに気づいてたよ、おれはPなので。

Bet your intuition!

なんで!??!
…ってたぶん叫んでたと思う。しかし周囲にSideMがわかる人が皆無だったので一人で爆速発狂してしまっていた。でもみんな好きでしょこういうの!?!
まぁ前々から一部で言われてた桜守歌織さんのムンナイが見たかった気持ちがないでもないけど、でもなんか4Lの歌織さんならこっちなのは納得感あるかも。4Lは自分の意志で自分のカードを選ぶ女たちなので…Flamme Martiniもそんな感じですよね多分。
モニターのトランプ演出もめっちゃかっこよかった。SideMでの分割演出にさらに意味というか意図をつけた感じというか。
そんで桐生つかささんもとい河瀬茉希さんはなんなんですか!?完全にやられるわあんなん。
終わってから桐生つかささんに関する情報もいろいろ回ってきたんですけど(デレは総選挙があるからか担当Pのダイマ資料が充実してるね…)そもそもこのベッチュアって決してセクシー系の曲ではなく、大人の男性が勝負に挑む真剣さが結果的に色気に繋がってるような曲だと私は思っているので。あまりにも彼女のパーソナリティとの相性が良すぎるのではないだろうか…
あとSideMのP、英語の曲名は英字略にしがちなので、ちゃんとトレンド入りする「ベッチュア」って略称を浸透させておいた濱くんの功績が間接的にデカすぎる。

SWEET♡STEP

握野英雄さんってハートとか作れる人なんですか…?え…?いやお前担当だろって話なんですけど…いや待て直前に見たわ、315パッションアワーでハート作ってたわあの人。え???そのハートくれるんですか?え???
…って調子でずっと混乱していた。何???
それはそれとして担当のスターリー・フューチャーズは健康に良いです。美しい。

MOON NIGHTのせいにして

あまりにもみんながムンナムンナイ言うからいっそ無いんじゃないか?ベッチュアあったし?って油断するよね…答:当然両方あるよ!だった。そして当然のようにセンターにいるのは真くんだわそらそうだ最高でしかない、白瀬咲耶さんもいるわねうんうんさすが、二宮飛鳥さんもよく候補に挙げられてたよねうんうんわかるけど彼女中学生だけど大丈夫?あと、え、桐生つかささん…と、星輝子さん!?さっきもおったやんけ!!?!…ってなるじゃん…いやまじで何…?ベッチュアとムンナイ両方できる10代女子ってほんと何…?だってベッチュアオリメンの3組(S.E.M、FRAME、Legenders)とムンナイオリメンのドラスタって、SideMの平均年齢高い方から4ユニットなんですよ。それ両方歌ってる10代女子が二人もいるのほんとよくわかんないんだけど、お声のカッコよさにひれ伏さざるを得ないのがまた…
ちなみにこれも新参Pは現地回収(未)だったんですけど、イントロで爆速折られまくるUOでなんか変なアドレナリン出る。曲のパワーもあるけどPの行動で余計変な磁場が形成されてんじゃないかなこの曲…いやまぁそれを言い出すと全部そうなんですけど…

花ざかりWeekend✿

バカのセトリじゃん!!!さすがにバカ。
この曲2番もめっちゃ好きなんですが、眼鏡つまんでぷりぷりしてるりっちゃん、ニッコニコでどーん!してく千雪さん、小悪魔的に退屈を歌う美優さんのパート割が完璧でめっちゃ良かった…いや千雪さんと美優さんは詳しくはないので表情と声から受ける印象が主だけど…

待ち受けプリンス

花ざかり来たらもうクライマックスだろ~と思っていたところのこれ。さすがにオーバーキルでは?
ここまででも十分に爪痕残してる咲ちゃんが歌い出し、しかも直後のいおりんともばっちり対抗できる強度の可愛さでめちゃくちゃ嬉しかった。カワイイが強い。凪さんのブレない平熱感も強い。あと櫻木真乃ちゃんに笑顔で「バイバイ♪」って言われる絶望感すごい。ありがとうございます。

咲くは浮世の君花火

まちプリまでやってもうさすがに…ってそうですね!ちょっとテンションぶっこわれてHANABI団まだだったの忘れてたね!!?これもコールできて楽しかった。
ミリオンの中でも特に明るく弾けるようなボーカルが多いPrincess属性らしい曲ですごく好き…なところにブチ込まれるFRAMEの低音!!好き!!メドレーでもそうだったけど、FRAMEは特に増元さんくらいはっきりと低い声が出ると、女子の声と混ざっても言葉の端までしっかり音が聞こえる感がある。伝わるかなこれ…。あともろもろの表記を確認するのに調べてたら、この曲って作詞は真崎エリカさんだし編曲がEFFYさんだしそりゃSideM勢とも相性いいわ。
あとSideMではたびたび低打点選手権が開催されているFRAME、特に落ちサビの熊谷さんが周りよりちゃんと膝位置低くて大満足。それ確認したくて双眼鏡ロックオンしてたw

Destiny

全然知らない、知らないんですけど、さすがに冒頭の歌詞でうっっっっわぁ…ってなったし、あと何よりセンターステージで円になるところ。裏センターが天海春香ちゃんだったじゃん…つまりはあのセンターステージから、ただひとり目の前に観客がいない位置、メインステージにまっすぐ相対していて。あの背中の印象が強烈。

CRYST@LOUD

天井も天井だったので端から端までざーっと双眼鏡で見てたら、やたらと所作が美しいダンスの人いるわと思ったら児玉卓也さんでした。さすが。

M@STERPIECE

センターステージでSideM勢がわちゃわちゃしてると思ったら、若林さんが全ユニットと絡んでポーズ取ってたわ…ありがとうございます…



あと終了後SP生配信もめっちゃ楽しかったです。とりあえずツリー貼ります。



なおこの週のランチは3回カレー食べたし1回ハンバーグを食べました。ごちそうさまでした。

*1:話すと長くなるんでアレですがグランドミュージカルに出るような人はもちろんみんな歌が上手い中で劇中で歌われる歌の響き方の深さみたいなところが圧倒的な人だと思ってるんで…

*2:私自身はコンテンツとしてもユニット内でも「センター」であることにあまり意味を感じるタイプじゃないから正直どうでもいいんだけど、それもだいたいセンターらへんにいる人を好きになれるからそう思うのかもしれない…

*3:すでに実装されてるならともかく、追加実装の際にコミュと違うCVの状態で実装はしないと思うので…